【Twitter】趣味垢, 裏垢は「電話番号」からバレる!対策方法を図解します

 

Twitterで趣味垢を持っているあなた!

 

その趣味垢の存在、リア友にバレてるかもしれません!

 

今回は、趣味垢がバレる最大の要因と言われる『電話番号登録』について解説していきます。

 

Twitterでは、電話番号を登録していると、リア友に通知がいく仕組みとなっているんです!

 

その仕組みと、対策方法を図解します。

 

本記事を読めば、電話番号から身バレすることは無くなります。ぜひ最後までご覧ください。

 

1.Twitterの『電話番号登録』とは?

 

Twitterは、登録した際にアカウント保護などを目的として、「電話番号を登録」させられます。

 

では、なぜ電話番号が必要なのか…?その理由は公式にて発表されています。

 

・ログイン認証などのセキュリティ機能を利用できるため、アカウントの保護に役立ちます。

・Twitterを使っている友達を見つけることができます。

・友達があなたを見つけることができます。(あなたの電話番号が連絡先として保存されている場合)

出展:Twitter 公式ヘルプ

 

はい。ココでお気付きでしょうか?『友達があなたを見つけることができます』という記述がありますよね!

 

これが今回のメインテーマになります。

 

なんとTwitterでは、電話番号を相手が登録していれば、相手にあなたのアカウントの通知がいってしまうのです!

 

それにより、「あ、コイツ裏垢(趣味垢)作ってんな」と即バレする流れです。知らずに垢バレしたり、垢バレを恐れる人はたくさんいます。

 

 

 

では、この最悪な事態をどう防げば良いのか?その対策方法を解説していきます。

 

2.『電話番号登録』をそもそもしない!

 

まず1つ目の方法として、「そもそも電話番号の登録をしない」という選択肢があります。

 

 

画像のように電話番号ではなくメアドで登録すれば、電話番号を登録せずとも、Twitterを利用することが出来るのです。

 

初心者

え…でも電話番号を登録しないで問題なく使えるの?

 

という疑問を持つ方もいそうですが、基本的に登録しなくてもTwitterは利用できます。

 

しかし!やはり登録しないことにより、デメリットもあります。なので、結論として「登録しておいた方が楽」だといえますね。

 

では電話番号の未登録により、どんなデメリットがあるのか?その答えは「アカウント凍結のリスクがある」ということです。(凍結とは、Twitterが使えなくなること)

 

電話番号の登録がされてない怪しいアカウントや、スパム行為をしたアカウントはTwitter公式から停められてしまいます。

 

 

この方のように、アカウントを再度承認する手段として「電話番号」が必要になります。つまり電話番号がないと、凍結したときに一生直せないのです!

 

フォロワーも増え、良質な投稿を重ねたアカウントがいきなり消えたら、結構ダメージ大きいですよね?

 

なので、念には念を…ということで、電話番号を登録しておくのが吉だと、僕は利用していて感じました。

 

3.電話番号を登録しつつ、趣味垢がバレないようにする方法!

 

ここまでTwitterにおける電話番号の登録について、詳しく解説してきました。

 

電話番号は登録した方が良い、けど登録すると身バレする…きっとそんなジレンマが生まれてますよね?

 

しかし!そのジレンマを解決する方法が1つあるのです。

 

それが『“電話番号の照合と通知を許可”をオフにする』という方法です。

 

わかりやすいように図解していきますね。

 

*紹介する画像はすべてアプリ版の設定方法です。ただPCなども同じ流れでオフにできますので、ご安心を。

 

①まずは【設定とプライバシー】をタップ

 

 

②次に【プライバシーとセキュリティー】をタップ

 

 

③少し下にスクロールし、【見つけやすさと連絡先】をタップ

 

 

【電話番号の照合と通知を許可する】をオフにする

 

*上記青枠のように設定できていれば、知人に通知がいくことはありません

 

これで作業は完了です!

 

ついでに同じ欄にある、【メールアドレスの照合と通知を許可する】もオフにしておきましょう!(最後の画像赤枠です)

これは、登録したメアドから検索すると、あなたのアカウントが出てしまう仕組みです。

こちらも身バレする要因になるので、一応オフにしておくことをオススメします。

 

p.s.

 

いかがでしたか?

 

本記事を読んだことで、電話番号から身バレするリスクは回避できたと思います!

 

しかし、まだまだ油断してはいけません。趣味垢・裏垢は、思いもよらぬところからバレる可能性があるのです。

 

そんなリスクを下記の記事にまとめました↓

 

自分の趣味を守り、ノビノビとTwitterを楽しむために、早めのリスク回避をオススメします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!