【Twitter】趣味垢『プロフィール』のコツ4選!良い, 悪い例を図解します!

 

「Twitterの趣味垢でフォロワーが増えない…。どこを改善すればいいのかわかんないよ!」

 

とお悩みのあなた!

 

今回は、フォロワーを増やすために改善すべき『良いプロフィールの書き方』を徹底解説します。

 

プロフィールとは、いわば「第一印象」です。第一印象が悪ければ、趣味垢で仲良くなるのは難しくなります。

 

そのため、フォロワーに信頼してもらうためのテクニックを4つほど、本記事では紹介します。

 

・良いプロフィール例

・悪いプロフィール例

 

を画像付きで解説していますので、あなたのプロフィールにすぐ生かせます。

 

0から1,900人までフォロワーを増やした筆者によるテクニックです。ぜひ最後までご覧ください。

 

1.趣味垢とは?

 

 

そもそも「趣味垢」とは、Twitterで特定の趣味を楽しむために作った、専門アカウントのことです。

 

趣味垢の前提として、普通の本アカウントとは全くの別物であり、趣味のためだけに存在します。

 

なので、世の中にて『Twitter運用』をしている人の攻略法などは、あまり趣味垢には当てはまらないことが特徴です。これは是非覚えておきましょう!

 

また、一般的な趣味垢の目標は、趣味をより楽しくすることです。最新の情報を集めたり、多様な方達と意見交換をしたり、現実で会うなどが例として挙げられます。

 

そのため、趣味垢では短い文章で「“仲良くしたい”と思ってもらえる人柄と趣味レベル」をアピールする必要があるのです!

 

今回の記事では、その方法を教えていきます。

 

2.良いプロフィールのポイントは4つ

 

では本題です。

 

多くの人気趣味垢、そして僕自身の試行錯誤の末、もっとも効果的なプロフィールには4つのポイントがあることがわかりました。

 

その4つとは以下の通り…

 

●何の趣味垢かわかる

●どんな人なのかわかる(経歴など)

●趣味レベルが把握できる

●#(ハッシュタグ)と「フォロバ100%」の記載がある

 

1つずつ詳しく見ていきますね。

 

①何の趣味垢かわかる

 

 

「何の趣味垢か」がわからないと、相手は警戒してフォローしてくれません。

 

もし“ラブライブ垢”なら、「ラブライバー」と、AKB垢なら「AKBオタク」などと、誰しもが一発でわかる名前を入れましょう。

 

技術的なコツとしては、

 

・アイコン画像を趣味の写真にする

・名前に「@○○」と趣味名を入れる

・プロフィールに関連用語を散りばめる

 

などがあります。個人的には、最初に目がいくところである名前に、「@ラブライバー、@AKB垢」などと入れるのが一番効果的な技術だと思いました。

 

②どんな人なのかわかる(経歴など)

 

 

何の趣味垢か理解してもらったら、次に相手が知りたいのは何か?…それは「あなたの人柄」にあたる内容です。

 

あなたも初対面の人と話す際、年齢や出身、職業などは真っ先に聞くはず。そこから徐々に情報量を増やし、性格等が合うと感じたら、更に仲良くなっていきますよね?

 

Twitterも同じです。やはり人柄や経歴がわかると、信頼は一気に上がります。

 

そのため、「年齢, 出身, 職業」の3つを必ず最初の方に記載しましょう。

 

このとき、生まれた年を『~line』と表すことが多いです。2000年生まれなら、00lineと書きます。Twitterやってる感が出るので、これも信頼に繋がる技術です。覚えてください!

 

③趣味レベルが把握できる

 

 

これが最も重要なテクニックです。

 

なぜなら「趣味レベル」がわかるようにすると、“あなたが会いたいレベルの趣味友達”が勝手に集まってくるからです。

 

趣味って、一口に言っても色んなレベルがあります。例えば下記のように…

 

●『ガチ勢』など、やり込み度合い

●外向型か内向型か

●課金しまくるか、無料で楽しむか

 

イベントに行きたい外向型のオタクが、家で動画やゲームを楽しみたい内向型のオタクと絡んでも、それほど話は合いません。

 

「同じ楽しみ方をしてる人」と繋がって初めて、高い質の情報交換ができたり、話が合って『会いましょう!』と現実に還元できたりするのです。

 

なので、“楽しみ方”や“好きになって何年か”など、できるだけ詳細に趣味レベルを書くことが良いTwitter活動への近道です。

 

④#(ハッシュタグ)と「フォロバ100%」の記載がある

 

 

これはTwitterの裏技的なテクニックです。それぞれ簡単に用語解説しますね。

 

#(ハッシュタグ)とは…

ハッシュタグ(#記号)は、キーワードやトピックを分類するために使われます。例えば「#アニメ」と検索すれば、アニメ好きのアカウントに絞り込んで検索できる…というわけです。

フォロバ100%とは…

「先にフォローしてくれたら、フォローバックを100%行いますよ!」という意思表明になる文章です。この記載があるだけで、フォロワーを増やしたい垢が積極的にフォローしてくれます。
これらを駆使することで、検索して見つかりやすくなったり、フォローされやすい状況に持ち込むことが可能です。

 

趣味垢では王道的なテクニックですが、初心者さんはあまり知らない裏技ですので、コレを読んだあなたはぜひ実践してみてください!

 

3.良いプロフィール例を見てみよう!

 

では、第2章で紹介した4つのポイントを元に、仮のプロフィールを作成してみました。

 

またあえて煩雑に書いたプロフィールも一緒に載せていますので、どれだけ「文の信頼感が変わるか」に注目し、比較してみてください。

 

①良いプロフィールの構成

 

先ほど紹介した4つのポイントを抑えると、下記のようなプロフィールが良いと考えられます。

 

【名前】何の趣味垢なのか?

【1行目】どんな人なのか?

*年齢, 職業, 出身…共通項が多いと、人は親近感がわく。

【2行目以降】どのくらいの趣味レベルか?

*初心者か、ガチ勢か…何年くらいその趣味を続けているかなど。

【最後】ハッシュタグ&フォロバ100%で、フォロー率を少しでも上げる

 

これらポイントを抑えつつ160文字に収める必要があります。というわけで早速、プロフィールを作成してみましょう!

 

②悪い&良いプロフィールを比較

 

悪いプロフィール例

 

ではまず、“悪いプロフィール”を作成してみました。下記の画像をご覧ください。

 

 

…どうですか?「アイドル乃木坂46が好き」というのは伝わりますが、全体的に非常に淡白な感じがしますね。

 

・年齢、職業などの経歴

・アイドルファンの度合い

・好きなメンバーなどの詳細

 

といった情報がまったく無いので、「この人と仲良くしたい!」とは思われづらく、むしろ警戒心を持たれ兼ねません。

 

警戒心を持たれる理由は『自己開示の有無』です。あなたの人柄、そして趣味情報を開示しないと、ロボットとやり取りしているような、つまらなさを感じられてしまいます。

 

改善して、良いプロフィールを作成してみましょう!

 

良いプロフィール例

 

第2章で紹介した4つのポイントをもとに、良いプロフィールを作成しました。

 

①何の趣味垢かわかる

②どんな人なのかわかる(経歴など)

③趣味レベルが把握できる

④#(ハッシュタグ)と「フォロバ100%」の記載がある

 

どう上記のポイントを含ませているのか、プロフィール内に①~④の番号を振っています。ぜひ確認しながら読んでみて下さい↓

 

 

…はい、パッと見ていかがでしょうか?

 

先ほどより格段に自己開示ができており、「あなたという人間」がよくわかるプロフィールに仕上がっています。

 

 

①名前でなんの趣味垢かわかる

②一文目で経歴がわかる

③好きになるまでの生い立ちと、参戦歴がわかるので、趣味レベルを把握可能

④#とフォロバ100のタグ

 

という構成がしっかりできています。悪いプロフィールよりも人間味を感じられ、かつ趣味レベルも明確(今回はガチ勢設定)なので、似たような垢を集めやすくなります!

 

僕もこのくらい詳細に考えてプロフィールを書いたことで、現在はフォロワーが1,900人になりました。もし今まで何も考えずプロフィールを書いていた人は、さっそく改善して、効果を試してみてください。

 

また、本アカウントでは「アイコン画像とヘッダー画像」も工夫しています。

似顔絵や本人写真のアイコンは、人間味が増すため信頼されやすいです。他にアイドルならメンバー画像等を採用すると、何の趣味垢か伝わりやすくもなりますよ!

 

p.s.

 

ここまで『趣味垢で効果的なプロフィールの書き方』について解説してきました。

 

ただ、正直に言うとTwitterのプロフィールには正解がありません。

 

「ここまで書いてきてなんやねん!」と思われるでしょうが、世の中にはプロフィールが数文字しかないのに、フォロワーが10万人いるパターンもあったりして、何が正解かわからなくなっているのです。

 

そのため、あくまで今回紹介した方法は1つの例であり、「相手に信頼感を持ってもらうのには有効な書き方」だということを念頭に置いてください。

 

結局、プロフィールより大事なのは『投稿内容』です。人も顔面が良いだけではNGで、中身が伴って初めて成功しますよね?それと同じ!

 

なので、「投稿内容の質を上げて、フォロワーを増やしたい!」というあなたに向けて、記事を書きました。

 

『Twitterでフォロワーが増えやすい投稿内容』の記事はこちらです↓

 

プロフィール、投稿内容と、Twitter全体の質を高めて、フォロワーを爆増させて下さい!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!