【Twitter】フォロワーがいない僕が1,800フォロワーまで増やした方法を徹底解説!

 

「Twitterを始めたんだけど、フォロワーがいない…。ココからどうやってフォロワーを増やしていけばいいの?」

 

今回はそんな疑問をお持ちのあなたに、『ゼロからフォロワーを増やす方法』を3つご紹介します。

 

・積極的なフォロー

・リプやDMによる「自発」

・#(ハッシュタグ)の活用

 

上記の方法を用いることで、どこにでもいる大学生だった僕でさえフォロワーが0→1,800人になりました!

 

あなたもTwitterを始めたなら、多くの人と関わり、影響力のあるアカウントにしていきたいですよね?

 

なので本記事では、初心者さんでもわかりやすく、実践しやすいテクニックを徹底解説していきます!

 

目次の通りに進めていくので、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.フォロワーが増える条件

 

さて、ゼロからスタートし、フォロワーを増やしたいならば「ある程度の条件」を満たす必要があります。

 

どんな条件かは以下の通り。

 

・わかりやすいプロフィール

・質の高い投稿

・ある程度のアクションがある

 

まずこれらを詳しく見ていきましょう!

 

①わかりやすいプロフィール

 

最も重要と言われているのが『プロフィール欄』です。

 

・アイコン画像

・ヘッダー画像

・160文字の記述欄

 

この3つが怪しいと、警戒されてフォローされなくなってしまいます。では一体なぜコレらプロフィール欄が重要なのか?

 

……少し考えてみてください。

 

ゼロからTwitterを始めるということは、知り合いのいない村に、一人で引っ越してきたようなものです。

 

そんな人が、住んでいる家はボロボロ、名前は匿名で、職業は「不詳」と噂されていたら、話し掛けたくないですよね?

 

Twitterもそれと同じ。まずは自己紹介という自己開示を経て、誰か1人に信頼してもらう。そこから数珠つなぎに知り合いを増やしていくのが得策です!

 

よってプロフィールのコツとして…

 

●何目的でTwitterをしているか?

●年齢,出身地など人間味のある情報

●職業やスキルなどの経歴

 

を載せるだけで、グッと信頼度が増します。ただ個人情報を載せたくない人もいるはずなので、オブラートに包みながらでも、自己開示することを意識しましょう。

 

②質の高い投稿

 

プロフィールの次に利用者が見るところは、『投稿タイムライン』です。

 

「この人はどんな投稿をしてるのかな?」と、あなたの最新投稿をいくつかチェックします。

 

そして、その投稿が面白かったならば、あなたをフォローしてくれる…という流れです。

 

そのため、投稿のコツとしては…

 

●面白いorタメになる投稿を意識

●つねに良い投稿が直近にある状況を!

●文字の配列、画像などを見やすくする

 

という3点が挙げられます。

 

「難しそう…」と思われるかもしれませんが、要はあなたが読んで面白いと思える投稿をいつもしろ!というだけの話です。

 

長くなり過ぎてしまうため本記事では詳細解説しませんが、人気アカウントをいくつかチェックし、読みやすい投稿の共通点を探して出してみてください。

 

参考にするべく、いつも個人的に勉強させて貰っているアカウントをご紹介させていただきます!

 

ゆっきー様(@yukky_lucky11)

→Twitter運用のテクニックをわかりやすく投稿して下さっています。無料とは思えない実践的なテクニックばかりで、タメになりますよ!

マナブ様(@manabubannai)

→日本ではブログ上位トップ5に入る実力者。Twitter運用にも力を入れており、現在フォロワーは12万人超え!

 

③ある程度のアクションがある

 

これまで解説した2つは、かなり前提的なテクニックでした。

 

しかし、最後に紹介する「自分からアクション」というのは、やればやるほど他と差が付くテクニックになります。

 

・積極的なフォロー

・リプやDMによる「自発」

・#(ハッシュタグ)の活用

 

をすることで、例えあなたに大した特徴がなくても、フォロワーがグングン増えていきます。

 

地道な努力次第でフォロワーが増え、かつ相手もフォロワーが増えるのでメリットもあるという健全な方法なため、フォロワーゼロのあなたにもオススメです。

 

詳しくはこの後の「第3章」にて解説をしていますよ。

 

2.フォロワーの増やし方は主に2つ

 

さて、具体的なフォロワー増やしのテクニックをお教えする前に、ここで前提となる話をしたいと思います(前提事項が多くてごめんなさい!)

 

実はフォロワーを増やすには、対極する2つの方法があるのです。

 

その方法とは…

 

●フォローバックなどで増やす

●投稿内容で増やす

 

の2つです。詳しくみていきます。

 

①フォローバックなどで増やす

 

 

「フォローバック」はフォロバとも略され、その名の通りフォローを返すことを意味します。

 

つまり、こちらがフォローする→相手がフォローされたのでフォロバしてくれる→フォロワーが増えるという流れですね。

 

他にも「いいね」によってフォロバを狙う方法もありますが、こちらの方法はTwitter界では『邪道』とされています。

 

その理由は、相手はお返しだったり、フォロワー数を増やしたいだけで、あなたに興味を持ってくれてるわけじゃないから。

 

相手は「フォローしてくれたし、フォロー返そう」くらいにしか考えてません。そのため、薄っぺらい関係性に留まっているのです。このデメリットが大きいといわれています。

 

②投稿内容で増やす

 

↑僕がいつも拝見させて貰っている『PVマフィアさん(@pv_mafia)』のように、投稿の質が高くてフォローされるパターン。フォロワー数が圧倒的に多くなる。

 

その点、投稿内容をみてフォローしてくれた人は、あなたを面白いと感じてくれたからこそフォローしてくれています。

 

ですから、お互いに根強い信頼関係があるわけです。ファンとして拡散にも協力してくれるため、こちらの方が『王道』とされていますね!

 

しかし!それでも今回は「邪道であるフォロワー増やしの方法」を推奨していきます。

 

その理由は「超初心者が、いきなり質の高い投稿をするのは難しいから」です。

 

TwitterなどのSNSは、社会人が時間をかけてマーケティングを勉強し、ようやくフォロワーが増えるようなガチのコンテンツです。

 

そこに初心者がノホホンと入ってきても、思うようにフォロワーが増えず、挫折してしまいます。

 

そのため、まずはフォロワーが増える喜びを知って欲しいと思っています!

 

邪道の増やし方は、たとえ知識がなくても、やれば必ずフォロワーは増えます。なのでモチベーションが続き、長期的なTwitter利用が可能となるのです。

 

そして、ある程度フォロワーが増えてから、徐々に“質の高い投稿とは何か?”を勉強して、実践していきましょう。

 

3.フォロワーがいない状況から、地道に増やす方法3選!

 

では、ここから本題です。

 

地道にコツコツとフォロワーを増やし、あなたの村を増築する方法をお教えします。

 

●積極的なフォロー

●リプやDMによる「自発」

●#(ハッシュタグ)の活用

 

上記の3つを駆使することで、コツコツとですが確実に、あなたのフォロワーが増えていきます。

 

僕自身0から1,800まで増やした方法なので、ぜひ読んで実践してみてください。

 

①積極的にフォロー

 

一方的にフォローすることで相手が気付き、お返しにフォローバックしてくれる…という方法です。

 

Twitterはフォローされると通知が届くので、相手はプロフィール等を見て問題なさそうならフォローを返してくれます。

 

心理的な原則である「返報性の原理(=お返ししたくなる心理)」を利用しているため、比較的効果も高い方法です。

 

しかし、中にはフォローを返してくれない人もいます。するとフォロー数ばかりが増え、Twitterからスパム扱いを受けることに。

 

*スパム扱いを受けると、アカウントが凍結して使えなくなります。

 

なのでコツとしては、「自分に関連性のあるアカウントを、1日に2~30人フォローする」のが良いです。

 

自分がアイドル好きならアイドル趣味垢を、アニメ好きならアニメ趣味垢を……といった具合に、共通項のある人なら相手にも警戒されづらいため、フォローされる確率が格段に上がりますよ。

 

 

②リプやDMで「自発」する

 

フォローと一緒に、「自発」するのもオススメのテクニック!

 

自発とは、言葉通り自分から発するという意味!ツイートに返信する“リプ”や、個別メッセージの“DM”を駆使して、積極的に絡む方法です。

 

やはり人間ですから、大勢より個別にメッセージをくれた方が、フォローを断りづらくなります。

 

「初めまして!フォローお願いします!」といった具合にメッセージを送り、反応を待ちましょう。

 

コツとして「#自発」「自発ポスト」と検索すれば、自発OKな人を絞り込んで探すことができます。ぜひ活用しましょう!

 

③#(ハッシュタグ)を活用する

 

 

検索窓に「#(ハッシュタグ)+単語)」を打ち込むことで、特定の話題へと絞り込むことができます。

 

例えば上記画像のように「#アニメ」なら、アニメ好きのアカウントが調べられるわけですね。

 

また検索するのはもちろん、あなたもツイート内に#を入れることで、誰かから見つけられ易くなるというメリットがあるのです。

 

#(ハッシュタグ)の活用が、ゼロからフォロワーを増やす上で最良のテクニックです。多くの人に見つけてもらうため、積極的に使っていきましょう!

 

p.s.

 

さて、フォロワーのいない状態から、ある程度の数に増やす方法はご理解頂けたかと思います。

 

ですが、やはりTwitterで最も重要なのは「投稿内容」です。それは本記事内でも書いたため、わかって頂けるはず。

 

では、2番目に重要なこととは何か?

 

それは『プロフィール』です。

 

フォロワーさんは投稿内容をみて興味が湧いたら、次に「あなたのプロフィール欄」に飛びます。

 

ここが信頼性の低い内容だと、フォローもされず離脱してしまうのです。

 

なので、僕の実践したテクニックを元に、下記の記事にて「良いプロフィールにするコツ」を解説しています↓

 

フォロワーを増やし、人気アカウントにしたい方はぜひご覧ください。あなたもすぐできるテクニック満載です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!