【Twitter】趣味垢/裏垢の存在がバレる理由9選!リア友にバレない対策法も!

 

「Twitterの趣味垢・裏垢をバレたくない!」

 

とお考えのあなた!

 

Twitterでは今のあなたが知らない様々な理由から、身バレしてしまうリスクがあるのです。

 

今回はそんな『Twitterで身バレする理由9選』を解説していきます。

 

①電話番号からバレる

②メールアドレスからバレる

③連絡先をアップロードしてバレる

④アカウント名からバレる

⑤アイコン(ヘッダー)画像からバレる

⑥プロフィールでバレる

⑦友人のフォローでバレる

⑧本垢で「RT/いいね」してバレる

⑨ツイートでバレる

 

上記の9つが、僕が実際にTwitterを使ってわかった、身バレに繋がる主な理由です。

 

バレる危険性を回避し、伸び伸びとTwitterを利用するため、ぜひ最後までご覧ください!

 

1.趣味垢がバレると発生するデメリット

 

 

基本的に、趣味垢や裏垢は「バレていない」ことを前提として投稿します。

 

そのため普段の自分とは違うキャラを演じていたり、『人生とは…』みたいな“イタい持論”を展開しちゃうこともあるはず。

 

普段とは違う自分がバレる

「裏があるんだな…」と思われる

相手からの信頼が落ちる

 

という流れで信頼を損ない、職場や学校、異性関係で影響が出る可能性はあります。

 

また普段はあまり話さないキャラなのに、Twitterではオタク要素を前面に出して発言しまくっていると、ギャップで引かれます。

 

なので、現実世界に悪影響が出るかも…と少しでも感じた方は、なおさら注意して垢バレを阻止する必要があります!

 

次章よりその対策方法を述べていきますね。

 

2.趣味垢/裏垢でバレる理由と、対策方法!

 

では、趣味垢・裏垢がバレる理由を8つ解説していきます。

 

対策方法も載せているので、「ヤバイ、当てはまるかも!」と感じた方は、すぐに対処してみてください。

 

①電話番号からバレる

②メールアドレスからバレる

③連絡先をアップロードしてバレる

④アカウント名からバレる

⑤アイコン(ヘッダー)画像からバレる

⑥プロフィールでバレる

⑦友人のフォローでバレる

⑧本垢で「RT/いいね」してバレる

⑨ツイートでバレる

 

上記の9つが垢バレする理由です。1つずつ解説していきますね!

 

①電話番号からバレる

 

Twitterはアカウント保護を目的に「電話番号の登録」が推奨されています。

 

しかしこれを登録すると、その番号を登録している知人にアカウントの通知がいってしまうのです。そこから身バレするリスクがあります。

 

初心者

じゃあ電話番号を登録しない方がいいの?

 

と思う方もいるでしょうが、突然Twitterから「アカウントを保護するのに電話番号が必要です」と通知が来ることもあり、いつかは必要になるものなのです。

 

そのため、「番号登録しつつバレない工夫」をする必要があります。

 

一見難しそうですが、30秒もあれば電話番号を登録しつつ、知人に通知がいかない対策をすることが可能です。

 

ただその説明もするとかなり長くなってしまうので、申し訳ないですが詳細は下記をご覧ください↓

 

(合わせて読みたい)

 

②メールアドレスからバレる

 

電話番号と全く同じで、メールアドレスを登録している知人に通知がいき、バレるリスクがあります。

 

もしくはメールアドレスで検索すると、Twitterのアカウントがバレてしまいます。知人がメアドで検索し、裏垢がバレる…という手法は映画『何者』でも使われていたりします。

 

 

そのため、こちらも電話番号の対策と全く同じ方法で対処しましょう!

 

*もしくは、Gmailなどのフリーアドレスを新たに作るのも有効です。知人も知らないメアドで登録すれば100%安心ですよ!

 

①で紹介した記事に対策方法は載っていますので、ぜひ読んでみてください。

 

③連絡先をアップロードしてバレる

 

 

最初アカウント登録をした際に、『連絡先を同期』を選択すると、メアドor電話番号を登録している知人に通知がいきます。

 

そのため最初の登録時点で、上記画像の赤枠のように「今はしない」を選択しましょう。

 

そうすれば知人への通知がいきません。ウッカリ同期してしまう人が結構いるので、忘れず覚えておいてください。

 

また、「やべぇ!間違えて同期しちまった!」という方は、下記の方法で連絡先同期をキャンセルできます。

 

ⅰ, 【設定とプライバシー】をタップ

 

 

ⅱ, 【プライバシーとセキュリティー】をタップ

 

 

ⅲ, 【見つけやすさと連絡先】をタップ

 

 

ⅳ, 赤枠の【すべての連絡先を削除】をタップ

 

 

これで連絡先の同期はキャンセルされ、知人の連絡先は全て排除されます。

 

④アカウント名からバレる

 

アカウント名が、あなたを想起させるものだとバレやすくなります。

 

名前はもちろん、ニックネームもリスクが大きいです。例えば吉田という名前で、「ヨッシー」などもバレやすいかと!

 

なので、出来るだけ関係のない名前にすることをオススメします。

 

⑤アイコン(ヘッダー)画像からバレる

 

※僕が作ったアイドル趣味垢のプロフ例です。アイコン画像を上記のようなイラストにするとバレにくい

 

アイコンにあなたの写真を載せれば、当然身バレしやすくなります。

 

しかしそれ以外にも…

 

・後ろ姿

・旅行先などの風景

・知人が知っているあなたの好きなキャラや、推しメン等の画像

 

をアイコンにすると、知人が見た際に「アイツかも…」と想起されてしまいます。

 

特にLINEのアルバムなど、友人間で共有している写真は危険です!見たことあるぞ…とバレるのに繋がります。

 

出来るだけ関係のない写真や、イラストなどをアイコンにしましょう。

 

⑥プロフィールでバレる

 

Twitterプロフィールは160文字まで書けますが、あなたを想起されるような内容にしてしまうと、身バレに繋がります。

 

例えば、出身地, 誕生日, 血液型, 現在の年齢などは危険要素ですね。

 

ただこういった個人情報は、大半が匿名のTwitterコンテンツの中で、あなたの信頼性につながる有効な情報でもあります。

 

そのため、「書けばフォロワー増加に役立つから」と、どうしても書きたくなっちゃいます。

 

なので対策としては…

 

●“アイコン/アカウント名”をあなたとかけ離れたものにすること(そもそもプロフィールに辿り着く確率を減らせる)

●少しでも遠回りな表現をし、○○lineと記載(1995年生まれは95line)

●出身地は市町村まで入れない

●誕生日は月のみ、血液型は極力書かない

 

といった方法が挙げられます。ぜひ試してみてください。

 

⑦知人のフォローでバレる

 

知人をフォローしてしまう…もしくはフォローされてしまうと、身バレのリスクは急激に高まります。

 

例えあなたが匿名だとしても、ツイート内容から「アイツっぽいぞ…?」と関心を持たれてしまうこともあるので、絶対に知人とのフォロー関係は断絶してください!

 

なぜ強く説明するのかというと、じつは僕自身、過去に“どうせバレないだろう”と趣味垢で友人をフォローしていました。

 

しかし、あるアイドルライブの感想ツイートを趣味垢でしたら、友人から「お前このライブ行くって話してたよね?この垢お前?」と凡ミスによりバレてしまったことがあります。

 

人間油断すると、何をするかわかりません。なので、Twitter上で知人との接点はゼロにすることをオススメします。

 

⑧本垢で「RT/いいね」してバレる

 

これは、『本垢+趣味垢』の2つを使い分けており、両方のアカウントでフォローし合っている人が注意すべきことです。

 

わかりやすいように事例をあげて説明しましょう!

 

趣味垢でアイドルライブの感想をツイートしたら、いいねが全く付きませんでした。

 

それに寂しく思ったあなたは、せめて1いいねだけでも付けようと、本垢でいいねをします。

 

すると、どうなるか?

 

なんと、「“本垢さん”がいいねをしました」と、本垢側の知人に通知がいってしまう(投稿が流れてしまう)のです!

 

そこから興味を持たれてプロフィールを見られ、あなたの趣味垢だと疑われるパターンが稀にあります。

 

「RTやいいねは多い方が良い…だから本垢でも付けちゃおう」という気持ちは分からなくもないですが、身バレに繋がる行動ですので絶対にやめましょう。

 

RTやいいねは、質の良いツイートにすることを意識して、自力で勝ち取ってください(笑)

 

⑨ツイートでバレる

 

 

最後はツイート(投稿内容)でバレるパターンです。これも稀に起こります。

 

・イベントに行ったレポート(上記ツイート参照)

・知人に話したことある情報(好きなアニメのキャラクター、アイドルの推しメンなど)

・地元に絡むツイート(今日は地元の静岡でライブ!家から近くてラッキー!…など)

 

こういった投稿は身バレに繋がるリスクがあります。

 

「投稿内容にまで神経使ってたら、楽しくTwitterできねーわ!」という意見もありそうですが、絶対に身バレしたくない人はそこまで意識すべきですね。

 

コツとしては、毎回ツイート前に「身バレしないか?」と自分に問いかけるだけで、だいぶリスクヘッジになりますよ!

 

p.s.

 

今回の記事でバレずにTwitterを運用できるようになったので、次はフォロワーを増やして、趣味をもっと楽しみましょう!

 

交流し、情報を仕入れ、趣味世界を充実させることが、あなたの楽しみに繋がります。

 

なので下記の記事にて、フォロワーを増やすコツ&交流するテクニックを解説しています。興味のある方は是非ぜひ読んでみて下さい↓

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは~ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!