台湾フェスタ2019体験談!混み具合などを徹底解説します

 

どーも、コバです。

 

今回は『台湾フェスタ2019』に行ってみての感想を赤裸々にお伝えします!

 

・どれくらい並ぶのか?トイレは?

・どんなコンテンツがあったのか?

・美味しい台湾料理屋さんは?

 

など、台湾フェスタの攻略法がすべてわかるような記事にもなっています。

 

今年はもちろん、来年も開催されるであろう台湾フェスタのために、ぜひ読んでみてください!

 

1.台湾フェスタとは?

 

『台湾フェスタ』とは、2016年から開催されている、台湾料理店などが集まるフェスです。

 

毎年2日間で10万人以上が来場し、親日国である台湾の文化、観光、産業まで、とにかく台湾を一日中楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 

2019年は、大流行のタピオカドリンクが楽しめる「タピオカストリート」なども設置され、日本最大規模のフェスとなっています。

 

名称:台湾フェスタ2019 代々木公園 ~Day and Night TAIWAN~

開場10:00 終演20:00予定 ※雨天決行

場所:代々木公園野外音楽堂広場

(東京都渋谷区神南2 代々木公園B地区)

主催:一般社団法人台湾フェスタ実行委員会

 

2.筆者の体験談と感想!

 

ということで、筆者もそんな大人気の台湾フェスタに行ってきました。

 

 

見ての通り、入り口から大混雑の台湾フェスタ。この日は気温30度と、ジリジリと焼けるような暑さがありましたね。

 

そしてまず感じたのは、「とにかく人しかいない!」ということ。どのお店も50mくらい並んでいて、どの列がどのお店なのかわからない程でした。

 

 

そして今年から企画されたという『タピオカストリート』に行くと、やはり凄い人数が並んでいます。(地図の真ん中らへん)

 

僕は「MAX SEE」(下記写真いちばん左)というタピオカ店に並んだのですが、およそ30分並びました。待ち時間はどのお店も同じくらいだと思います。

 

 

購入した「タピオカグレープフルーツティー」は600円。酷暑で並んでいたぶん、キンキンに冷えていたグレープフルーツティーは2倍増しで美味しく感じました(笑)

 

味はグレープフルーツを絞って飲んでいる感じで、思ったよりタピオカとも相性が良く、スッキリと飲めます。

 

台湾フェスタでタピオカドリンクを飲む際は、MAX SEEさんがオススメです!

 

3.台湾フェスタQ&A

 

ここからは、多くの方が悩みそうな疑問をQ&A方式で解決していきたいと思います。

 

実際に行ったからこそわかる、オススメの店やトイレなどの施設に関してをお伝えしていきますよ!

 

Q1, 何店舗くらい出店してるの?

 

ご飯屋さんは30店舗以上、タピオカドリンクなどの飲み物屋さんは10店舗くらい出店されています。

中でも多かった料理や飲み物は…

 

①小籠包

②チーパイ(台湾フライドチキン)

③マンゴーかき氷

④台湾ビール

⑤タピオカミルクティー

 

の5つです。どれも台湾の名物料理&ドリンクで、ほとんどのお店で販売されていました。

 

Q2, オススメのお店はどこ?

 

私がいくつか食べてみて、本当に美味しかったお店は『台北星龍飯店』です。

 

台湾の本格的な料理が売りで、僕は実際に台湾に行ったことがあるのですが、そこで食べた料理とほぼ味が同じでした!

 

↑実際に食べた「台北星龍飯店」の焼き小籠包

 

特に、上記の「名物焼き小籠包」が美味しくて、ジューシーで濃いめの味付けが病みつきになります。

 

40分くらい並びましたが、行って良かったと思う味でした。台湾フェスタに行った際はぜひご賞味ください。

 

また、タピオカストリートに関しては、先程紹介したMAX SEEさんと、「山林艸木(サンリンソウキ)」さんがオススメです。

 

その理由は、2019年7/31に初めて「大阪・梅田」に出店する店舗なため。まだ東京には上陸していないレアタピオカ店なのです!

 

お茶の煎れ方にこだわっているという山林艸木のタピオカミルクティーも、ぜひ飲んでおきたい一杯ですよ!

 

Q3, 食べるスペースやトイレはある?

 

あります。地図を見てください↓

 

 

見ての通り、ライブをするステージ付近に、イートスペースもトイレも集まっています。

 

ただ、席は開催時間すぐに来ないと埋まってしまいます。僕は13時ごろに着いて、1席も空いてない状態でした。

 

またトイレはそこまで混んでいないので、安心して使うことができますよ。

 

Q4, 駐車場はある?

 

ありません。なので、『上野公園駐車場』や、『上野パーキングセンター』といった、最寄りの駐車場に停めるしかないです。

 

交通に関しては、JR原宿駅や、メトロで来る方がメジャーかと思われます。

 

Q5, ピーク時間は?

 

11:00~15:00です。お昼時からおやつどきは人の数がハンパないです。

 

どのお店も短くて20分、長くて1時間くらいは並ぶことがあります。

 

そのため「日傘」「うちわ」「タオル」「飲み物」などは必須で持って行ってください。

 

Q6, デートにはどう?

 

個人的には「オススメできません」

 

その理由は、ものすごく疲れるからです。

 

炎天下で数十分並び、座る場所も確保できない混み具合なので、かなり疲労が溜まります。

 

そのため、バイバイするまでに疲れて、楽しい気分で終わらない可能性があります…。

 

ただ料理は美味しくて、流行りのタピオカ満載なので、会話には困らないかと思われます(並び時間は暇かもしれませんが)

 

大学生などデートで台湾フェスタを考えているなら、疲れを想定して、そのあと屋内で休めるプランを計画したほうが良いでしょう!

 

4.おわりに

 

いかがでしたか?

 

『台湾フェスタ2019の体験談』はお役に立ちましたでしょうか?

 

タピオカミルクティー、小籠包など、台湾を楽しみ尽くせる台湾フェスタ!台湾料理が好きなら絶対オススメのフェスです!

 

ただ、「炎天下の中並ぶ」ので、お年寄りの方や身体の弱い方は要注意です!水分など充分に持って行くことを意識してください。

 

本ブログでおすすめした料理、ドリンクを楽しみつつ、最高の夏にしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!