ゆうゆうメルカリ便で返送された時の対処方法!厚さ3cm以上ならどうする?

初心者

ゆうゆうメルカリ便で発送したら、厚さ3cm以上だからって送り返された!同じ方法は使えないし、どうすればいいの…?

 

発送料を少しでも安くしようと送ってみたら返送された…という悩みをお持ちのあなた。

 

本記事では『ゆうゆうメルカリ便で返送されてしまった時の対処方法』を徹底解説しています。

 

実際にゆうゆうメルカリ便で40件近く発送をし、先日厚さ3cm以上だからと返送されてしまった僕が行った対処法を解説していきます。

 

読めば、返送された商品を安く送り返し、無事に取引完了までいく方法を理解できますよ!

 

目次通りに進めていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.なぜ返送されてしまうのか?

 

*実際にサイズオーバーで返送された時の画像

 

ゆうゆうメルカリ便で返送される理由はいくつかありますが、大きくいうと以下の2つです。

 

・サイズオーバー

・保管期間を超えた

 

「サイズオーバー」とは、ゆうゆうメルカリ便にて定められた大きさを、あなたの商品が超えてしまった時に起こる返送理由です。

 

ゆうゆうメルカリ便の大きさは…

 

ゆうパケット=175円

3辺の合計が60cm以内

→長さ34cm, 厚さ3cm以内

 

ゆうパケット プラス=375円

ローソンや郵便局にて専用資材の購入必須

→重さ2kg以内

 

ゆうパック

重量はマックス25kgまで

→60サイズ=700円

→80サイズ=800円

→100サイズ=1,000円

※参照: メルカリ

 

このように定められており、おそらく殆どの人が「ゆうパケットで厚さ3cmを超えたから」という理由で返送されたはずです。

 

「保管期間を超えた」とは、配送したものの何らかの事情で購入者が受け取れなかったり、住所不定で送れなかったりした時に起こる返送理由です。

とにかく商品を送れずに、配送会社に置きっぱになっているわけなので、事情に合わせて以下の対策をする必要があります。

 

商品がまだ配送会社にある場合

→まずは購入者に、「いつなら受け取れるか」の日にちを確認します。

その後メルカリ発送画面(アプリ右上のチェックマーク)から追跡番号を把握。配送会社にその追跡番号から問い合わせて、再度その日にちに送ってもらえるようお願いすればOK!

商品が出品者に戻ってきている場合

→ゆうゆうメルカリ便はもう使えませんので、次章で解説する配送方法を利用してください。

購入者がウンともスンとも言わない場合

→メルカリに問い合わせましょう

 

2.再送する方法を徹底解説!

 

ここから本題です。

 

主に「サイズオーバーで返送された時」に行う返送方法を解説していきます。

 

①まずは購入者に事情説明

 

 

ゆうゆうメルカリ便にて発送できない旨を、購入者にお伝えします。

こちらに非があるので、丁寧かつ真摯なメッセージを送りましょう。そうしないと評価が下がる可能性が増します。

 

メッセージテンプレは以下の通りです↓

お世話になっております。

今回私のミスにより、サイズによる返送トラブルが発生してしまいました。

そのため大変恐縮なのですが、お客様の住所へ直接お送りしなくてはなりません。

そのため、お手数お掛けして申し訳ないのですが…

 

①お名前

②住所

③郵便番号

 

の3点を本メッセージ上でお伝えいただきたいと思っています。

ただ、「個人情報だから教えたくない!」というお気持ちもあるかと思います。その場合は本当に申し訳ないのですが、キャンセルをして頂いたほうが良いと思っております。

ご返信お待ちしております。

 

僕がこちらのメッセージで対応した時は、「大丈夫ですよ」と住所などをお伝え頂けました。

結果的に評価も“良い”を頂けたので、謝罪の気持ちを込め、迅速に対応すれば問題を最小限に抑えられます。

 

②商品に貼ってあるテープ類を剥がし、弱くなっているなら再度梱包

 

 

返送された場合、商品に発送時に使われたテープなどがベタベタと貼り付けられています(上記画像を参照)

当然このまま送るわけにはいかないので、シッカリと剥がして下さい。

ただこのテープ相当強度が高いので、剥がす時に段ボールなどがベリベリになってしまう可能性があります。

そうすると見た目も悪くなり、評価が下がる要因となるため、もう一度梱包し直したり、テープで強度を上げることをオススメします!

 

③お近くの郵便局へ

 

 

次は商品を持って郵便局に行きます。

郵便局に着いたら順番待ちの紙を取って待ちます。順番が来たら、「郵便受け付け」があるのでそこに行きましょう。

 

後は受け付けの方に、

初心者

すみません、この商品を送りたいんですけど……

といえば、後は大きさの確認もしてくれたり、送り先の書き方も教えてくれたりします。

ちなみに気になる発送料金は、商品によりますがおそらく700円くらいになるはずです。

 

④購入者へメッセージ

 

 

最後に購入者へメッセージを送ります。

・先ほど発送したこと

・受け取ったら評価をして欲しい旨

の2点をお伝えし、後は到着を待ちましょう。

僕はこの方法で問題なく商品が到着し、購入者も受け取り評価をしてくれました。

 

もしこの方法でも上手くいかなかった場合は、メルカリに問い合わせて下さい。

購入者とのやり取りも含めた、更に別の適した方法を提示してくれますよ。

 

3.今後の対策

 

ゆうゆうメルカリ便でサイズオーバーという、同じミスを繰り返さないための対策方法を教えておきます。

 

それが「セルフで厚さ確認」をするという方法です。

 

 

上記は、自分でカットして厚さ3cmになるよう切り取った段ボールです。

 

郵便局はコレと同じようなものでサイズを測っており、これをスムーズに通り抜けないとサイズオーバーで返送してしまいます。

なので、このような段ボールを自分で作り、通り抜けるかを事前にチェックして対策しましょう。

 

p.s.

 

最後に本記事の内容をまとめます。

 

まとめ

・返送の理由は大抵がサイズオーバー

・返送されたらまず購入者とやり取り

・次に梱包し直して郵便局へ

・あとは受付で対応してくれます

・返送料金は大体が700円くらい

・今後は事前にサイズを確認してから送りましょう!

 

返送されると、購入者に迷惑がかかります。しかも結果的に自分の評価も下がり、やることも増えるので良いことはありません。

「少しでも発送料を安くしたいから、厚さ3cmをちょい超えてるけど良いか…」という考えは甘いです!

今後はしっかりとサイズを測り、返送されないような対策をしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~、ダンケ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!