【日向坂46】メンバー全員の『あだ名』を5分で紹介!超簡単な覚え方も教えます

 

初心者オタ

●最近日向坂を好きになったから、メンバーのあだ名を知りたい!

●日向坂の握手会行くんだけど、何て呼べばいいかわかんない!

 

そんな悩みを持つあなた。

 

今回は、『日向坂46メンバー全員のあだ名』を5分で紹介していきます。

 

…まず最初に、1つ考えてみてください。

 

もしあなたが初対面の相手に呼び方を間違われたら、「何コイツ?」と不快な気持ちになりませんか?

 

それはメンバーも同じです!握手会で間違ったあだ名で呼ばれれば、やはり不快な気持ちになります。

 

 

本記事を読んで定着しているメンバーのあだ名を理解し、握手会などで呼べるようになってください!

 

1.メンバーのあだ名紹介!

 

早速本題に入ります。

 

「一期生」「二期生」「三期生」の流れで、名前の順にてあだ名を紹介していきます。

 

ちなみに本記事では『メンバー1人につき1つ』のあだ名を設けています。

他サイトではいくつもあだ名を紹介しているのですが、正直それじゃ「どれを使えばいいの!?」と悩んでしまいますよね?

なので、わかりやすくするために一番定着しているあだ名のみを掲載しています。ご了承ください。

 

 

1.井口眞緒

 

 

あだ名

まおママ

 

『スナック眞緒』という、冠番組での企画によって定着したのが「まおママ」というあだ名です。

 

また、個人的には略して「ママ」と呼んでもいいのかなと思っています。

 

ぜひ握手会では「ママ来たよ!」と挨拶して、元気な“まおママ”のマシンガントークに撃ち抜かれてください。

 

2.潮紗理菜

 

 

あだ名

なっちょ

 

1番定着しているのが「なっちょ」なので、握手会でもそう呼ぶのが良いかと。さりなの「な」を取ってなっちょです。

 

また実は番組でも春日さんが覚えていた「サリマカシー」というあだ名があります。ですが正直呼びづらいので、やはりなっちょでw

 

3.影山優佳

 

 

あだ名

影ちゃん

 

現在東大受験に向けて活動休止している影山優佳さんのあだ名は「影ちゃん」です。

 

8~9割の人は影ちゃんと呼んでいるので、握手会でもそう呼んであげましょう。

 

 

4.加藤史帆

 

 

あだ名

かとし

 

『かとうしほ』の「かと」+「し」を取っています。

 

番組でもオードリー若林さん、春日さんは「かとし」と呼んでいるので、王道な呼び方です。

 

他にも“トシちゃん”というあだ名もありますが、完全に田原俊彦さんと被るので、今回はスルーで。

 

 

5.齊藤京子

 

 

あだ名

きょんこ

 

本人も「きょんこハート」という必殺技を作るくらい定着しているあだ名です。

 

ラーメン大好きの彼女は、ルックスの高さはもちろん、見た目とギャップのある低音イケボや、天然キャラで人気を集めています。

 

握手会では「きょんこ!きょんこハートやって!」とお願いしてみましょう。

 

 

6.佐々木久美

 

 

あだ名

ささく

 

日向坂46のキャプテンです。

 

メンバーには「くみ」と呼ばれることの多い彼女ですが、オードリーさんは「ささく」と呼んでいます。

 

ただやはり、男性ファンからすると「くみ」と下の名前では呼びづらいですからね。ささく、もしくはキャプテンと呼ぶのが一番良いのではないでしょうか?

 

7.佐々木美玲

 

 

あだ名

みーぱん

 

メンバーも呼んでいるあだ名で、定着率はバツグンです。パンが好きなのでみーぱんですね。

 

ただ、オードリーさんは「ささみ」と呼んでいて、個人的にはそちらのあだ名も面白くて大好きだったりします。

 

なので佐々木美玲に関しては、みーぱんかささみか、好きな方で呼ぶと覚えやすいのかなぁ…と思いますね!

 

8.高瀬愛奈

 

 

あだ名

まなふぃ

 

これ以外呼び方は無い!といえるほど定着したあだ名です。

 

ただオードリー若林さんも悩んでいましたが、「おじさんがまなふぃって呼ぶのは違和感」がありますよね?笑

 

しかし!本人も「あだ名で呼ばれるのが嬉しい」と仰っていたので、握手会でも是非まなふぃと呼んであげてください!

 

9.高本彩花

 

 

あだ名

おたけ

 

高本さんは色々あだ名があって、しかもどれも覚えづらいという特徴があります。

 

・おたけ

・おたケーキ

・たけもと

・あやちゃん

・あやちぇり

 

などなど…ジャンポケやピアノ会社が想起される、複雑なあだ名ばかりなんですよね。

 

ですが、オードリー若林さんも採用している「おたけ」を今回は選びました。何だかんだシンプルで覚えやすいので、男性でも呼びやすいかなと思います。

 

 

10.東村芽衣

 

 

あだ名

めいめい

 

テレビ番組では大人しい東村さん。でも実はお喋りな性格だと判明しています。

 

なので、最も定着しているあだ名「めいめい」で話しかけ、会話を弾ませましょう!

 

『やんちゃるめいちゃん』という長めのあだ名もありますが、初心者ならシンプルな“めいめい”で良いかと思います。

 

 

11.金村美玖

 

 

あだ名

おすし

 

『金村美玖を、お寿司か(推すしか)ない!』という、お寿司好きが興じたキャッチフレーズから、このあだ名がつきました。

 

いまやオードリーさんなど殆どの方は「おすし」と呼んでいますね。

 

覚えやすいですし、ぜひ握手会でも「おすし」と呼んであげて下さい。ついでに最近好きな寿司ネタを聞いても盛り上がるかも!

 

12.河田陽菜

 

 

あだ名

かわださん

 

河田陽菜さんは「かわたひな」と読むのですが、なぜかあだ名では「かわださん」になっています。

 

わかりづらいこと、この上無しですが、まぁメンバーのほとんどがそう呼んでいるため、定着した感じです。

 

握手会では、「かわださーん!初めましてー!」と話しかけてあげましょう。

 

かわださんは超可愛らしい声をしているので、癒されること間違いなしです。

 

13.小坂菜緒

 

 

あだ名

こさかな

 

2作連続センターを務めるのが、日向坂46のエース「小坂菜緒」です。

 

ちなみに『こさかな』は佐々木久美が番組で発表してから定着したあだ名です。名前から「お」だけ取ると、こんな何とも可愛らしいあだ名になります。

 

握手会では余りにも整った顔立ちに動揺すると思いますが、「こさかな!来たよ!」と話しかけてあげましょう。

 

 

14.富田鈴花

 

 

あだ名

パリピ

 

加入当初から本人が貫き通している「パリピキャラ」。それに則って、あだ名も『パリピ』『パリピちゃん』と呼ばれることが多いです。

知らない人からしたらヤバいあだ名に聞こえますが、何より本人が推していますので、大人しくパリピと呼びましょう。

 

覚えやすくて個人的には好きなあだ名ですw

 

15.丹生明里

 

 

あだ名

にぶちゃん

 

世界一純粋無垢でピュアなアイドルが「丹生明里』です。

 

男性からすると一見「ちゃん付け」は恥ずかしいように思えます。

 

ですが、オードリー春日さんが連呼したことで、定着しているから大丈夫です!思ったよりちゃん付けが当たり前になっています。

 

まぁ語呂的にも「にぶちゃん」って呼びやすいですもんね。握手会でもガンガン使っていいと思います!

 

 

16.濱岸ひより

 

 

あだ名

ひよたん

 

現在体調不良により活動休止している濱岸さん。

 

あだ名はダントツで「ひよたん」が定着しています。

 

なので今後活動再開したら、握手会で「ひよたん!おかえり!」と明るく話してあげてください。そうすれば、きっと喜んでくれるはず。

 

17.松田好花

 

 

あだ名

このか

 

納豆大好きな京都少女「松田好花」さんは、下の名前そのまんまで『このか』と呼ばれることが多いです。

 

オードリー若林さんは「松田この」と呼んでたりもしますが、やはり呼びやすい“このか”が良いでしょうね!

 

影ちゃんに続く日向坂の賢いメンバーなので、ぜひ握手会では可愛くて上品な会話を楽しんでください。

 

 

18.宮田愛萌

 

 

あだ名

まなも

 

下の名前そのまんまで「まなも」と呼ばれることが大半です。

 

仲良しの井口眞緒さんらが、冠番組の名物企画スナック眞緒で「まなも~!」と何度も呼んでいるのが、あだ名定着を加速させました。

 

日向坂唯一の“セクシー担当”であり、握手会も神対応で有名です。なので、下の名前で呼ぶことを臆さず、ガンガン話しかけてほしいと思います!

 

19.渡邉美穂

 

 

あだ名

べみほ

 

バスケが得意な二期生のエースです。

 

下の名前で『みほ』と呼ばれることも多いです。

 

しかし、個人的にはあだ名らしい「べみほ」が、男性ファンでも呼びやすいのかなと思い採用しました。

 

べみほはかなり話がうまいメンバーなので、握手会でもスムーズに会話できると思います。ぜひ行ってみてください!

 

 

20.上村ひなの

 

 

あだ名

ひなの

 

日向坂46唯一の三期生です。

 

最年少メンバーで、「ひなの」という可愛らしい名前のこともあってか、実はメチャクチャあだ名が多いです。

 

・ひなの

・ひーちゃん

・ひなのなの

・なの

・なのなの

・なのちゃん

・上村さん(かみむらさん)

 

どれも冠番組で紹介されたあだ名で、本人曰くどれでも良いらしいです(笑)

 

ですが、やはり下の名前そのままでも可愛い「ひなの」が良いかと思います!最年少メンバーですし、男性でも呼びやすいので安心です。

 

2.日向坂メンバーのあだ名『覚え方』

 

 

続いては、20名もいる日向坂メンバー全員のあだ名を「簡単に覚える方法」をお教えします。

 

暗記ではただ読むだけでなく、音読することで記憶に深く残るというのは有名です。

 

なので今回は富田さんに習い、『ラップ調で読む』ことで、あだ名を覚えられるよう工夫しました!

 

しかも、ただあだ名を覚えるだけでなく、メンバーの特徴なども一緒に覚えられるラップです!

 

ぜひリズムを刻みながら歌ってみてください。

 

hey hey hey hey yo!~♪

 

開店、閉店、スナック眞緒!店でも外でもまおのママ

なっちょはおっちょ(と)りプチョヘンザ!

東大行くのも等身大!サッカー大好き影ちゃんだyo!

へにょへにょかとし、モデルだし!runで駆け抜け、ホームラン!

ラーメン大好ききょんこです。日高屋!チゲからっ!料理ヤバ!

キャプテン、ギャグセン、負けやせん!ささくの時代が来た令(Ray)和!

パンが大好きみーぱんさん!今日も撃っちゃえパン鉄砲!

トゥース良いっす“まなふぃ”っす!私情は禁物、帰国子女!

若ちゃんおたけとマッチング!Mステ出るときゃフライング!

めいめい、ねぇねぇ、喋らんねぇ。それでもめいちご食べるんねぇ。

 

hey hey hey 2番だyo!

 

頑張るあの子を君知らない?皆さん美玖を、推すしかない!

ガチ恋続出おひさまSun!やるしかねぇのでかわださーん

センターこさかな、人気かな?ナナメな夕暮れモデルかな?

お悩み、病み病みパリピちゃん!とにかくガムシャラ悩むじゃーん!

にぶだよ、春日よ、にぶちゃんだyo!無垢な笑顔に振り向くな!

はんなりwomen、キン肉マン!このかの好みは未定かの?

ぶりっ子、色っぽ、まなもかい!相手の目を見る握手会!

べみほは毎日バスケ中!唯一出したぜ写真集!

 

hey hey hey 3番だyo!

 

唯一三期のひなのなの。小藪にハマってヤバ目なの!

 

thank you!

 

……はい、長くなりましたがこんな感じです。

 

中には「普通に読む方が覚えやすい!」って方もいるでしょうが、どうせなら楽しく、メンバーの特徴も抑えながら覚えて欲しいので、ラップ調にしました。

 

ぜひ使ってみてください!

 

p.s.

 

いかがでしたか?

 

『日向坂メンバーのあだ名』は覚えられましたか?

 

あだ名を覚えれば、そこから番組視聴や握手会など、より日向坂を好きになるキッカケへと繋がります。

 

なので、しっかりとあだ名を覚えて、楽しいオタ活へと繋げていきましょう。

 

また今回あだ名を覚えた方は、ぜひ「握手会」で本物のメンバーを呼んであげて欲しいなと思います!

 

せっかく好きになったアイドルと、一度も会わずに終わるなんて勿体ないですからね。生のアイドルをみて、その可愛さに驚いてください!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!