【日向坂46】ロゴを徹底解説!欅坂46の緑が含まれない理由をオタが解明する


初心者オタ

日向坂46のロゴってどんなの?



本記事では、『日向坂46のロゴ』について、どこよりも詳しく解説していきます。


ドルオタ歴7年目を迎えた筆者が…


・日向坂46のロゴとは?

・ロゴに隠された意味とは?

・なぜ欅坂カラーが含まれないか?


…など、「ロゴに関する全て」を徹底的に明かしていきます!


そのため、読めば日向坂46のロゴに関するデザイン,由来など、その全てが理解できますよ!

1.日向坂46のロゴとは


出展:日向坂46 公式サイト


上記画像が、日向坂46のロゴです。


日向坂46のテーマカラーである「空色」と三角がメインのデザインとなっていますね。


その下に乃木坂46のテーマカラー紫の三角マークが重なっている形です。

2.日向坂46ロゴに対するファンの反応


日向坂46のロゴに対する、ファンの反応は以下の通りです。



皆さん共通して話しているのは…


初心者オタ

なぜ緑色=欅坂カラーの三角が無いのか?



…という部分です。


確かに、空色と紫色はあるのに、欅坂46のイメージカラーである緑色はない」ですよね!


コレが一体何故か…という事について、次章より詳しく解説していきましょう。

3.なぜ日向坂46のロゴに緑色は含まれていないのか?


では日向坂のロゴについて解説する為に、まず全4グループの「坂道シリーズのロゴ」を見ていきましょう。

①乃木坂46のロゴ


出展:乃木坂46 公式サイト


テーマカラーは「紫」です。


あなたも一度は目にしたことがあるはず。

②欅坂46のロゴ


出展:欅坂46 公式サイト


テーマカラーは「緑」です。


下に乃木坂46の紫三角ロゴが重なっていますね。これには「姉妹グループだよ」という意味合いが込められています。

③吉本坂46のロゴ


出展:吉本坂46 公式サイト



吉本坂46とは、トレンディエンジェルやガンバレルーヤなど、「吉本興業」の人気お笑い芸人で構成されたアイドルユニットです。


テーマカラーは「オレンジ」で、乃木坂,欅坂46の紫と緑が下に重なっています。


これも勿論、乃木坂と欅坂の姉妹グループだという意味合いが込められているんです!ただ、文字のフォントは芸人っぽく変えています。

④けやき坂46(ひらがなけやき)



「けやき坂46」とは日向坂46の前身であり、漢字の欅坂46のアンダー的な意味合いが強いグループでした。


もしひらがなけやきの詳しい歴史を知りたい方は、下記の記事をご覧ください↓



ちなみに色は「真っ黒」です。


これは乃木坂46とも欅坂46とも違う、『どこにも染まらないグループ』…という意味合いがあるとされています。

⑤日向坂46


出展:日向坂46 公式サイト


で、今回メインの日向坂ロゴです。


吉本坂46にはあった緑色が、日向坂46ロゴには含まれていないですよね?


欅坂46のアンダーで、姉妹グループだとも言われていたのに、何故「緑色」がないのか?


この理由は、『欅坂と日向坂は乃木坂46から生まれた双子の姉妹だから』というのが1番有力です。


下記の画像をご覧ください。



欅坂46とひらがなけやきは、創設に1年も差がなく、ほぼ同時期に生まれました。


そのため、ひらがなけやきをアンダーと称すのは適しておらず、実際は「欅坂と双子」だったのです。


2つはあくまで並列のグループとして活動をしていた…という事ですね。

乃木坂46
 ↓
欅坂46とひらがなけやき
(ココはセットで考える)
 
吉本坂46


そう言われてみると、ひらがなけやきの真っ黒いロゴは三角が2つしか無いです。


つまり、運営は最初から「ひらがなけやき」を双子の妹として独立しているものだ…と決めていたのでしょう。


コレが、日向坂46のロゴに欅坂カラーの緑が含まれない理由です。

4.日向坂46のロゴに隠された更なる秘密とは?



では、ココで更に「日向坂46ロゴに隠された秘密」を明らかにしていきます。


その秘密とは、『左下の角が46度である』ということ!


これは実際に計測して頂ければ一目瞭然です。二等辺三角形の内角の合計は、必ず180度になります。これは数学で習いましたよね?笑


で、ロゴの角度を測ってみると、
右下は直角90度、上は44度です。


つまり、「180-(90+44)=46度」となり、日向坂「46」に合わせていることが分かります。


細かい部分ですが、オタクには結構知られている豆知識です。運営の遊び心が満載ですよね!

5.「日向坂46のロゴ」に関するまとめ


最後に本記事の内容をまとめます。


まとめ

・日向坂46のロゴは空色カラー

・緑が含まれないのは双子だから

・実は左下が46度になっている



日向坂46のロゴを見るだけで、ファンを楽しませようとする運営の遊び心が込められている事がわかりました。


今後もぜひ「おひさま」として、日向坂46に関する様々な知識を身に付け、オタ活を充実させてみて下さい!


また、日向坂46のことを更に深く知れる記事を本ブログではたくさん書いています↓



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


それでは~、ダンケ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE

現在【ドレミソ坂道】では…

●坂道オタの友達がもっと欲しい!

●ライブや握手会に行く仲間が欲しい!

●聖地巡りや、カラオケなどオフ会したい!

…という方を大募集!

本ブログでは乃木坂,欅坂,日向坂ファンでLINEグループを作り、会話などを楽しんでます!

LINE

↑実際のトーク風景


グループ参加は無料!

かつ「新規で参加しづらい…」ということが無いように、個別でのグループ作成も促します!

雰囲気もゆったりとしていて、ライブ等一緒に応募したいときにだけ会話する方もいます。

初心者,古参,学生か大人か…一切関係なし!!マジで誰でもウェルカムです(笑)

~グループ参加手順~

①下記画像をタップしてください

②僕とのLINEトーク画面へ移動します

③「ドレミソ坂道から来ました」など一言メッセージをお願いします(本人確認のため)

④24時間以内にチャット招待URLを送ります


LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!