佐々木久美がキャプテンとしていかに凄いかを解説!ドルオタ歴8年のオタ検証!

あなた

日向坂46キャプテンの佐々木久美さんってどんな人?



本記事では、そんな疑問に応えていきます。

  • 佐々木久美のプロフィール
  • 佐々木久美の優秀なところを解説
  • 他グループのキャプテンからも称賛

以上3点から、佐々木久美がキャプテンとしていかに優れているのか…を徹底分析していきます!


ドルオタ歴8年目で、48グループや他坂道シリーズなど、多数のアイドルグループのキャプテンを見てきた筆者による解説です。


最後まで読めば、佐々木久美さんについて他のオタより圧倒的に詳しくなれますよ。

アドセンス

1.キャプテン佐々木久美のプロフィール


出展: 日向坂46 公式サイト


氏名: 佐々木久美(ささき くみ)

あだ名: くみ、キャプテン

出身地: 千葉県

生年月日: 1996年1月22日

身長: 166cm

血液型: O型

特技: トランペット

好きな食べ物: HARIBOグミ

前身のけやき坂46でキャプテンとして、2018年の6/3に就任が決まりました。それを日向坂46でもそのまま続投した形になります!


ちなみに仲良しのメンバーは「加藤史帆」さんで、後輩も含め多くのメンバーから信頼が厚く、いじられキャラもこなします(笑)


そんな日向坂46キャプテンが、いかに凄い人物なのかを明かしていきましょう。

2.キャプテン佐々木久美の優秀なところ3選


あなた

佐々木久美のどんなところが優秀なの?



ここから佐々木久美はキャプテンとして本当に優秀なのか…?という疑問に応えていきます。


  1. 全メンバーから慕われている
  2. 締める時はキチッと締める
  3. グループ全体を見る俯瞰力&管理力


以上3点から、佐々木久美さんの凄さに迫っていきますね!

①全メンバーから慕われている


後輩である2期生を含め、佐々木久美は全メンバーから慕われています。


その根拠として、松田好花さん,濱岸ひよりさんなど、多くの2期生から「尊敬」「仲良し」などと言及されているんです!


出展:テレビ東京『日向坂で会いましょう』


他にも割と大人しい性格の小坂さんに「こさかな」という渾名をつけるなど、積極的にメンバーとコミュニケーションを取っています。




全メンバーと平等に接し、意見など言いやすい雰囲気を作り上げる手腕は、他グループと比べても圧倒的に優秀ですね!


最近は冠番組でもMCオードリーを始め、多くのメンバーからいじられているため、そのユーモアセンスにも期待大です。


②締める時はキチッと締める


出展:テレビ東京『ひらがな推し』

また、そんな親しみやすい佐々木久美さんも、ライブや番組開始当初など、大事な場面ではキチッと締めるリーダーシップがあります。


ライブMC・スタッフへの挨拶・ファンへの感謝などをキッチリ行い、責任感を持って全メンバーを引っ張る態度はまさにキャプテン!


・メンバーに嫌われたくない…

・常に責任感を持ち行動するの大変…

・目標達成を掲げ,突き進むのは厳しい…



そんな感情を押し退けつつ、今や東京ドームライブという夢を達成するまでにチームを成長させたキャプテンシーは驚嘆に値します!

③グループ全体を見る俯瞰力&管理力


出展:テレビ東京『ひらがな推し』

佐々木久美はチーム全体の立ち位置を理解し、かつメンバー毎の個性を尊重しながら日向坂46を成長させてきました。


例えば、冠番組『ひらがな推し』の駅伝企画で、後輩の小坂さんとペアで走った際に小坂さんが腹痛に見舞われたときの対応が挙げられます。


出展:テレビ東京『ひらがな推し』


その際にキャプテン佐々木久美さんは、小坂さんを甘やかす事なく、寄り添いながら走り切ったのです。


これについて佐々木久美さんはインタビューで…

「それまではこさかなと二人だったので、私が折れたら支える人がいなくなっちゃう…

でもゴールしてみんなが『よく頑張ってたね』って褒めてくれて、涙が出ました」

と、キャプテンとしてのプレッシャー、仲間の声援について心境を明かした。

参照: https://thetv.jp/news/detail/184992/p3/


…と、グループの駅伝企画を途切れさせる事なく、何とか成功に持っていく方法を考えたという事実を明かしています。


常に「グループの成功に直結すること」を考えるその俯瞰力と管理能力は、キャプテンとして最高峰の実力があるのですね!

3. 佐々木久美は他グループのキャプテンからも称賛されている!


出展: NHK『坂道TV』

日向坂46キャプテンの佐々木久美さんは、乃木坂46の元キャプテン『桜井玲香』や、欅坂45キャプテン『菅井由香』からも高い評価を受けています!


以前NHKで放送された『坂道TV』で、3坂道シリーズのキャプテン対談が実現。その中で、最初の坂道シリーズである乃木坂46の元キャプテン桜井玲香が…

(佐々木久美が)良いキャプテンだって話題だよ!


……と言及しています。


これに姉妹グループだった欅坂46キャプテンの菅井もウンウンと頷き、他グループにも認められている事が確認されました!


・桜井玲香=包容力

・菅井由香=メンバーに愛される

・佐々木久美=責任感&管理力



…という、どのグループも違うタイプのキャプテンシーがあり、その中でも佐々木久美は唯一「THE キャプテンタイプ」です。


そのためAKB48初代総監督の高橋みなみさんのような、アイドル界全体での理想のキャプテンになりつつあるのですね!

4.佐々木久美さんのキャプテンへの想い




そんな佐々木久美さんは就任当初、自身のブログにてキャプテンへの想いを綴っています。

私ごとですが、

けやき坂46のキャプテンになりました!!

今までも挨拶をやらせていただいてたり、MCをやらせていただいてたりしたので、あまり心境的な変化はありませんが、これからはけやき坂のキャプテンとして見られてしまうので、より一層気を引き締めて皆んなを支えられるような存在になりたいです!

けやき坂に入るまでは誰かの後についていくような人間だったので、キャプテンとして足りないところだらけだと思うのですが、自分らしく、理想のキャプテン像に近づいていけるように頑張っていきます!

私がキャプテンなんて、って思う方もいらっしゃると思いますが、そんな気持ちをひっくり返すことができるように成長します!

引用: 日向坂46 公式ブログ


このように、実はそれまではリーダータイプでは無く、不安な思いもある旨を語っています。


しかし、そんな不安を克服するかのように…


  • けやき坂から日向坂46へデビュー
  • デビューシングルで女性グループ史上1位の売り上げを記録
  • 独立1年で紅白歌合戦出場
  • 2020年の東京ドームライブ決定


…など、ものすごいスピードで成功を収め、その度にキャプテンとしてグループを引っ張り続けています!


アイドルオタクを8年やってきて、正直これ程すごいキャプテンは中々見た事がありません。


「高橋みなみさんの再来」と言っても過言ではないほど、今後の成長に期待が持てるキャプテンが佐々木久美さんなのです!

5.もっとキャプテン佐々木久美を知るには


あなた

佐々木久美さんに興味が湧いた!



そんなあなたに、『キャプテン佐々木久美をもっと知る方法』を3つほど紹介します。


  • 冠番組を見る
  • 握手会に行く
  • 写真集,雑誌を読む


以上3つの方法について、詳しく解説していきます。

①冠番組を見る

テレビ東京系列の冠番組『日向坂で会いましょう』を観るのが、最も佐々木久美さんの魅力を深く知れます。


その理由は、冠番組なので他メディアより多くメンバーについて取り上げてくれるから。


特に佐々木久美さんはボケることが多いメンバーなので、冠番組では無双しています。


その辺りの面白さは下記の記事で詳しく触れていますよ!

②握手会に行く

佐々木久美さんと直接会話できる握手会は、本人の魅力を深く知れる最強のイベントです。


・佐々木久美さんの内面

・実際のルックス

・雰囲気や表情など


「佐々木久美さんはTV以外だと、どんな人なんだろう?」という疑問を解決できる
ので、ぜひ興味ある方は行ってみてください!


たった1,000円ちょいでキャプテンに会えるので、オススメですよ↓

③写真集,雑誌を読む



佐々木久美さんは女性誌『Ray』の専属モデルを務めています。



他にも日向坂46グループ全体を取り上げる写真集や映画では、キャプテンとしてグループの未来を見据えるカッコいい姿を見られます。



特に映画『3年目のデビュー』は、Amazonなら数量限定でポストカード20枚セット、クリアファイルが付きますからね。あるライブシーン後に飛び出たキャプテンの名言が最高なので、オススメです(笑)

「日向坂46キャプテン・佐々木久美の凄さについて」のまとめ


最後に本記事をまとめます。

まとめ
  • 全メンバーに慕われている
  • 締めるときは締められる
  • グループ全体を客観視している
  • 乃木坂,欅坂キャプテンも絶賛
  • 冠番組などでその勇姿をチェック

…さて、突然ですがあなたはこれからも独りでオタ活を続けますか

  • 仲良さげなオタ集団を横目で見ながらライブ観覧
  • 映画やライブDVD、生写真も全部1人で見る
  • オタであることを共有できず、コソコソする

上記のようなオタ活って、どうしても虚しくなりません?

ボクも地元にオタ仲間がいなくて、2年くらいはライブも握手会も1人で行ってました。日向坂が独立したときも、一人で喜びを噛み締めたんすよね…。

でもこのブログを始めて、あっという間に全国のオタと繋がれたんです!LINEやTwitterでつながり、今では35人以上のグループを作ってます。

グループ画像

インターネットでいくらでも繋がれる現代。独りで虚しくオタ活を終えるか、何十人ものオタ友と泣いて笑って楽しむか…。

自分次第でいくらでもオタ仲間は増やせます。なので独りで応援するのが寂しい方は、自分でブログなど動いてみてください!

上記から30分あればブログは作れるし、ボクのLINEチャットであればすぐ招待します。独りより、みんなで最高のオタ活をしましょ!

では最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE

現在【ドレミソ坂道】では…

●坂道オタの友達がもっと欲しい!

●ライブや握手会に行く仲間が欲しい!

●聖地巡りや、カラオケなどオフ会したい!

…という方を大募集!

本ブログでは乃木坂,欅坂,日向坂ファンでLINEグループを作り、会話などを楽しんでます!

LINE

↑実際のトーク風景


グループ参加は無料!

雰囲気もゆったりとしていて、ライブ等一緒に応募したいときにだけ会話する方もいます。

初心者,古参,学生か大人か…一切関係なし!!マジで誰でもウェルカムです(笑)

~グループ参加手順~

①上記緑色の画像をタップしてください

②僕とのLINEトーク画面へ移動します

③「ドレミソ坂道から来ました」など一言メッセージをお願いします(本人確認のため)

④24時間以内にチャット招待URLを送ります

詳細は以下の記事で解説しています。全国のおひさまと交流しましょー!

【無料】ドレミソ坂道LINEチャットの入会方法を解説【坂道オタなら誰でも参加OK!】

2021年6月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です