【日向坂46初心者】おひさまになったらすべきこと5選!オタが教える情報収集のコツ!

初心者オタ

最近日向坂46ファン(=おひさま)になったんだけど、日向坂を効率よく知っていく方法って無いの?

 

本記事では、『日向坂46を好きになったらすべきこと5選』を紹介します。その5つは以下の通り。

 

①『日向坂で会いましょう』を見る

②アプリを2つインストール

③アルバム購入or曲をダウンロード

④握手会に行く

⑤ライブに参加する

 

ドルオタ歴7年目の筆者が、日向坂の知識を効率よく収集し、いち早く日向坂マスターになる方法を伝授!

 

 

これを読めば、日向坂46に関して知らないことはほぼ無い…というレベルに2~3ヶ月で到達できます。

 

0.おひさまになるため、抑えておくべきポイントは3つ!

 

 

アイドルオタクを7年やって、「詳しいね~」と言われるレベルの人は、実はたった3つの知識を収集しているのだとわかりました。

 

それは下記の3つです。

 

●メンバーの知識

●曲に関する知識

●イベント&メディアに関する知識

 

メンバーがどんな人か知り、曲を聴き、その予備知識を元にライブや握手会,テレビ番組などを楽しむ……

 

これがアイドルオタクの基本的な流れになります。

 

そりゃそうですよね。人を知り、曲を知り、イベントとメディア情報を抑えたら、他にアイドルで知らない部分が思いつきますか?

 

…強いて言うならグッズとプライベート面などが挙げられるでしょうが、学生オタだと金欠になり兼ねませんし、プライベートは絶対詮索しちゃいけない部分です。

 

つまりこの3点を抑えたら、もう知れる範囲が無いわけです。繰り返しますが…

 

・メンバーの知識

・曲に関する知識

・イベント&メディアに関する知識

 

以上の情報をいかに素早く収集できるかが、詳しいおひさまになれるかのポイントです。ぜひ覚えておきましょう!

 

では次章から早速「日向坂初心者がすべきこと5選」を紹介していきます。紹介する順番で行なってくださいね。

 

1.『日向坂で会いましょう』を見る

 

 

まずはテレビ東京系列の冠番組『日向坂で会いましょう』を見ること(ツイートには「ひらがな推し」とありますが、これは前の冠番組です)

 

冠番組はメンバーのためだけに30分が設けられているため、グループの魅力が最も詰まったコンテンツとなっています。

 

様々な企画にメンバーが参加する→MCに性格などの内面を引き出される→魅力がわかる…

 

という流れで、メンバーについて楽しく理解することが出来るわけです!

 

毎週オンタイムで見るのはもちろん、YouTubeでファンがまとめてくれた“名場面集”を見るのも、メンバーについて理解が深まりますよ。

 

 

また、冠番組については下記の記事にまとめているので目を通して下さい↓

 

2.アプリをインストール

 

 

続いては『アプリをインストールする』というものです。

 

初心者オタ

……何のアプリを入れるの??

 

と思われるでしょうが、インストールすべきアプリは下記の2つです。

 

●おひさま速報

●UNI’S ON AIR

 

『おひさま速報』は日向坂46の情報収集アプリで、最新のニュースや公式ブログなど、網羅的に情報を集めることができます。

 

『UNI’S ON AIR』は欅坂&日向坂46の音ゲーで、ゲームを遊びながらメンバーと曲,そしてライブ感を知ることができます。

 

他にもオススメアプリはあるのですが、初心者さんはまずこの2つを入れて使い倒しましょう!

 

ちなみにおススメアプリの解説は下記の記事に書いています↓

 

3.アルバムを買うorダウンロードする

 

 

続いては『アルバムを買う、もしくはダウンロードする』というフェーズ。

 

日向坂46はひらがなけやきの時代を含めると、50曲近く(2019年9月時点)をリリースしています。

 

「ひらがなけやき時代」がわからない方は、下記の記事をご覧ください↓

日向坂46とは? “けやき坂46”〜改名へ/初心者に知って欲しい全魅力紹介

 

すごく多いですが、曲を知らないとライブや音楽番組を楽しめないため、絶対に抑えておきたいポイントになっています!

 

まずアルバムは『走り出す瞬間』のみ発売されています。「誰よりも高く跳べ!」を始めとする代表曲が入っているのでオススメ。

 

 

そして、「キュン」「ドレミソラシド」などの日向坂46になってからの新曲はアルバムに収録されていません。

 

 

なのでCDを買うのも良いですが、個人的には『Amazon Prime Music』への加入をオススメします。

学生なら月額200円でオフライン機能も含めて日向坂の曲が聴き放題ですからね!コスパ的に最も良いサービスだと思います。

詳しくは下記の記事をご覧ください↓

 

4.推しを決めて握手会に行く

 

 

ここまでのフェーズで「メンバー」と「曲」についての理解が深まりました。

 

そのため、次はいよいよ本物の日向坂46メンバーと接してみましょう!

 

『握手会』はその名の通り、メンバーと握手して会話が楽しめるイベントです。

 

初心者オタ

いきなり握手会なんてハードル高いよ…

 

と思われるでしょうが、僕は初心者こそ早くイベントに参加して、日向坂にどっぷりとハマるべきだと考えています。

 

なぜなら心からハマれば、知るスピードも桁違いになりますし、何より楽しめる度合いが数倍に跳ね上がるから!

 

冠番組を見て「この子可愛いな…」「気になるな…」というメンバーを一旦推しとして定め、握手しましょう。

 

アプリからイベント情報を集め、日向坂46の『個別握手会』というイベントに応募して、参加すればOKです!

 

日向坂46には「全国握手会」「個別握手会」という2種類の握手会があります。

一般的に全国握手会の方が参加するハードルは低いのですが、僕は初心者さんにこそ個別握手会をオススメしています。

その理由は下記の記事をご覧ください↓

【日向坂46】全国握手会に初心者は行くな!個握が超オススメな理由3選

 

5.ライブに参加する

 

 

握手会に参加した時点で、既にあなたはファンの中でかなり詳しいレベルに到達できています。

 

しかし、更に日向坂46を楽しめるイベントが「ライブ」なのです!

 

曲を聴き、パフォーマンスを生で観て、アイドルと交流し、日々のストレスを発散できるという、日向坂46の魅力をすべて味わえる最高のイベントになっています。

 

このライブを経験すれば、もはや日向坂46で知らないことはないレベル!

 

日向坂46の楽しみ方は9割方知り尽くしたといっても過言ではないですね。最後の仕上げとして間違いないイベントです。

 

日向坂46のライブ情報はアプリから収集しましょう!

また、当選率を上げるためには「ファンクラブ」の加入が必須になります。

入会方法は下記の記事にてまとめているので、ぜひ応募のために読んでみて下さい↓

【図解】日向坂46 FC(ファンクラブ)の入会方法!支払い方法や特典も解説します

 

p.s.

 

最後に本記事の内容をまとめます。

 

まとめ

①冠番組を見る

②アプリをインストール

③アルバムor曲ダウンロード

④握手会に行く

⑤ライブに参加

※①は「メンバーを知るため」、②は「メディアや最新情報を知るため」③は「曲を知るため」、④⑤は「イベントを知るため」の行動となっている

 

日向坂46を全く知らない初心者でも、以上5つの行動を実践すれば、2~3ヶ月で「詳しいね!」と言われるレベルに到達できます。

 

ただ、実は他にも「日向坂46を楽しむための方法」は無数に存在します。

 

それらを本記事で紹介すると長くなるので、別記事にまとめたものを読んでみて下さい↓

 

そして最後の最後に、個人的に読んで欲しい!買って欲しい!と感じた日向坂に関する物を載せておきます。

 

 

 

上から日向坂46の1st写真集と、日向坂46の歴史を綴った本になります。

 

メンバーの魅力を、写真と文章で理解できる最高のアイテムになっています。日向坂に詳しくなってきたら、手に取ってみると良いでしょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!