【大学生】将来が不安なあなた!大学4年生が「不安を失くす方法5選」を紹介します

 

大学生

・将来安定して暮らせるか不安…

・このままじゃ幸せになれない気が…

・でもそんな不安をどう消せばいいか、わからなくて悩む…

 

そんな悶々とした今を過ごす大学生のあなた!

 

本記事では『大学生が不安を失くす方法5選』を解説していきます。

 

ただ、ここで例えば「行動しろ!インターンに行け!」などと急に言われても、そんな大きな行動は出来ないですよね?

 

ですから今回は…

 

・とりあえず今いる場所を変える

・Kindleで自己啓発本を読む

・逆オファー就活サイトに登録

 

など、『不安なままでも,今すぐできる簡単なこと』のみを5つ紹介していきます。

 

僕もあなたと同じく大学生ですが、将来が不安で色々手を出してきました。このブログもその1つです。

 

その上で、「コレが一番不安を払拭できた!」というものを紹介しています。なので参考になると思います!

 

1.将来が不安な大学生はたくさんいる

 

出展: マイナビ

 

まずは「将来を不安に思う大学生は少なくないよ」という話をしていきます。

 

上の画像にも載せた通り、400人の大学生を対象としたアンケート調査にて、『71%もの人が将来不安』と答えています。

では、具体的にどんなことに不安を感じているのか?同じくマイナビの公式サイトには、下記のような不安が多く掲載されていました。

 

・ちゃんと就職できるか不安

・内定先で長く働けるのか不安

・老後の資金が心配

・奨学金の返済ができるのか不安

・安定した暮らしをできる気がしない

 

これらを整理すると将来に対して「金銭面の不安」を抱える人が多いようですね。

僕も家にいたり、寝る前になると「将来食べていけなくなったら…」という不安がフツフツと湧いてきます。

 

要は仕事を辞めさせられてダメ人間になり、落ちこぼれたくないというのが本音ですね。

これらを踏まえて、「じゃあその不安をどう解消するの?」という具体的な対策を、次章より話していきます!

 

2.将来の不安を失くす上で「即効性のある」方法とは?

 

 

結論!

一番即効性のある不安を失くす方法は「とりあえず場所を変えること」です。

 

・家でゴロゴロとネットサーフィン

・YouTubeやゲームなどをしている

・夜寝る前に不安になっている

 

そんな陰鬱な状態で、「大学生 将来 不安」「大学生 お金を稼ぐ」などと検索したところで、残念ながら良い解決策は見出せません。

今のあなたに大切なのは、とにかく場所を変え頭をスッキリさせることです。明日になってでも良いので、外に出てください!

人は太陽の光を浴び、天井が高ければ高いほど脳がスッキリするとも言われています。(つまり青空の下、散歩をするのが最高)

今のネガティブでガチゴチに凝り固まった頭で考えるのではなく、とにかく「良い決断」をできるよう環境から変えましょう。

それが不安を払拭する第一歩です!

 

3.更に不安を失くすための具体策4つ

 

はい。一旦外に出て気持ちがラクになりましたか?

「何もしたくない…」という陰鬱な気持ちが消えているならベストです!その状態で本記事を読み進めましょう。

 

ということで、ここからは『(更に具体的に)不安を失くす方法』を紹介!

 

・「自己啓発本」を読む

・無料ブログを今すぐ立ち上げる

・早めに就活を始める

・プログラミングを学ぶ

 

上記の4つを詳しく解説していきます。

 

「なんかどこにでもある方法だなぁ…」と思われるでしょうが、他と違うのは『大学4年生の僕が、早くからやれば良かったと後悔している』行動のみ厳選している点。

キチンと「具体的に何をすべきか?」まで書いていますので、不安を失くすためすぐ動ける内容になっています。

 

①「自己啓発本」を読む

 

 

まず“啓発”とは……

 

無知の人を教え導き、その目をひらいて、物事を明らかにさせること。

出展: Google

 

つまり、「自己啓発本」とは『物事を知り、自分自身の目をひらく』ために読むものなのです。

 

そんな僕も自己啓発本を普段読むのでわかりますが、正直読んだだけでは人生何も変わりません。

それでも読むべき理由は、読むとテンションが上がり、やる気になってエンジンが掛かるから!

 

つまり良い自己啓発本は、重い腰を上げてくれるリフレッシュ剤的な役割を担ってくれるのです!(=不安も和らぐ)

 

そして、そんな僕が読んでみて最強だと思った自己啓発本は下記の2つです。

 

 

 

「7つの習慣」は、数百冊の自己啓発本を読んできた僕でもわかるくらい「網羅的な知識が詰まった自己啓発本」でした。

だから下手にたくさんの自己啓発本を読むより、これ1冊を読んで実践した方が効率的です。

 

また「仕事は楽しいかね?」は、社会人になってからどう楽しく仕事をするか?生きていくか?を物語調でわかりやすく知れる良本です。

 

どちらも不安を感じる大学生の悩みを浮き彫りにし、やる気に変えてくれる素晴らしい本です。不安を感じたらぜひ読んでみてください。

 

あわせて読みたい

『仕事は楽しいかね?』はAmazon Prime Readingで無料で読むことができます。

『Amazon Prime Reading』の使い方を徹底図解!「Kindle」アプリで読む方法!

 

②無料ブログを今すぐ立ち上げる

 

 

ブログを立ち上げるメリットは3つ!

 

新しい挑戦により気分が変わる

→男は顕著なのですが、人間は基本的に1つのことにしか集中できません。その心理を活用したテクニックになります。

あなたは新たに「ブログ」へ挑戦したことで、その登録や執筆に集中力を奪われます。すると、不安を感じる余裕が無くなりますよね?

別のことに意識を向ける…そうして自分を騙すことができるのです!

書き出すことで悩みが減る

→人は「書き出す」ことで、頭の中を整理できると言われています。(書くためには頭の中で反芻し、整理し、実際の文字を見て客観視できるから)

その心理を利用し、ブログに今の悩みを書き出してください。それだけで随分不安が減るのを実感できます。

ちなみに僕も大学生「何だか虚しい/辛い」あなたへ,試してほしい具体案5選←の記事のように、不安に感じたことを記事にし、落ち着かせていました。

お金に繋がる

→ブログは極めれば、広告費により「お金稼ぎ」へと繋げることが可能です。

もちろん簡単に出来ることではありません。が、大学生の悩みの大元は「お金が失くなったらどうしよう…」ですので、その悩みの解決に繋がるのはかなりデカイです。

なぜならお金が稼げるとモチベーションになるからです。モチベがあればブログを長く続けられ、最終的に趣味になれば精神衛生上よくなります。

頑張ればブログ関連の友人も増やせますし、ブログはあらゆる面でメリットが多いのを覚えておいて欲しいですね!

 

以上3点のメリットにより、気持ちが整理でき、将来の不安も和らぎます。

 

ちなみに、どうしても書く内容が思いつかない人は、①で紹介した「自己啓発本を読んでの感想」をブログにしてみてください。

本の内容を復習できるので一石二鳥です。ぜひ面倒くさがらずにやってみて下さいね!

 

おススメのブログサービスは「はてなブログ」です。完全無料でシンプルかつ、他者と交流しやすい仕組みが揃っているので。

「はてなブログ」に無料で登録する

 

③早めに就活を始める

 

大学生

将来が不安だなぁ。このまま大学行って何となく毎日を過ごしても、人生失敗するんじゃないか…

 

そんな不安を払拭するために、あなたがすべきことは「早めの就活」です。

なぜなら、基本的に大学生の不安の大元には“仕事”があるから!

 

大学生の不安の大半は仕事に関連する…というのを示すべく、下記をご覧ください。

 

・一生仕事に困らず、食べていける

・仲間に恵まれ、居場所がある

・仕事が趣味のように楽しい

 

あなたがもし上記のように働いて、楽しんで生きられる保証があるとしたら、将来がすっごく楽しみになりませんか?

「なんとなくワクワクした、安心した」なら、やはりあなたの不安は仕事に絡んでいるということです。

 

そして本題ですが、そんな良い仕事を見つけるためには「とにかく早く始める」ことが重要!

 

 

・優良企業を見つけたけど説明会が締切

・時期が遅くインターンに参加できない

・遅めに接触しても、早くから希望していた人と比べ志望度が低く見られる

 

遅く就活をすると、上記のような悪影響を受け兼ねません。それで将来失敗…なんて嫌ですよね?(僕はこういう経験をして後悔した)

ですから、あなたにはとにかく早くたくさんの企業と接して、優良企業を見つけ出して欲しいのです。

そして見つけてからはアピールあるのみ!早い分、志望者が少ないので覚えてもらいやすい…という利点もあります。

 

で、最後の最後。そんな良い企業を見つけ出す方法としては「逆オファー」が一番手っ取り早いです!

これはOfferBox など、企業から自分にオファーが来るタイプのサービスですね。

 

出展:OfferBox

 

自分から動かずとも、プロフィールさえ入力すれば企業から「会いましょう!」とオファーが来て選考に繋がるため、効率よく進められます!

 

 

④プログラミングを学ぶ

「出た…どのサイト見てもそれ書いてあるよ…」と思われるでしょうが、やはりプログラミングは最強です。

なぜなら、人生の不安を吹き飛ばすほど内容が濃く、それでいて世間的ニーズがめっちゃあるから!

 

考えてみてください。

 

Microsoftを作ったビル・ゲイツも、Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグも、最初はプログラミングの勉強から始めています。

漫画みたいにお金、地位、名声、仕事のやりがいを手に入れるなら、プログラミング以上に適した勉強は無いのです。

 

ただそのわりに「難しそう」と辞めちゃう人が多く、人手不足なのが現状。そのため出来る人は重宝され、給料も年収800万などザラになります。

だから色んなサイトやYouTubeで「プログラミングやれや!」と謳われているんですね。

 

とはいえ、まずはゲーム形式で無料で出来るProgateなどを気軽に試して欲しいなと思います。

あとは個人的に下記の本がオススメです。画像どおりに進めれば、一人でも家でサイトが作れる内容になっています↓

 

p.s.

 

最後に、不安を失くす方法をまとめます。

 

まとめ

・まずは今いる場所を変えよう

・自己啓発本を2冊読もう

・はてな無料ブログを始めよう

・逆オファー就活サイトに登録しよう

・プログラミングを気軽に始めよう

 

この5つを実践すれば、おそらく毎日が忙しくなります。不安を失くす暇がないほど…。

さらに将来仕事やお金で困らないために、意味のある行動として残ります。なので、非常に生産的であることを保証できると!

 

………それでも、「なんかまだ不安だなぁ」という人は、下記の記事も読んでみてください。

 

 

大学4年生の僕が、自分の大学生活での失敗や後悔をもとに、具体的で実践しやすい行動をまとめています。

そちらも参考にしてもらえれば、更にあなたのやるべきことがハッキリすると思いますよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!