【大学生】大学生におすすめの暇つぶし10選/貴重な時間を有効に!

 

どーも!コバです。

 

大学生

大学生活暇だなぁ……

飲み会とかも飽きてきたし、

暇をつぶす良い方法が知りたい…

 

そんな悩みにお応えするべく、現在大学4年生の筆者が「大学生が暇をつぶす方法10選」を解説します。

 

●なぜ大学生活が暇になるのか?

●「暇」にも2パターンある!

●暇をつぶす方法10選

 

上記の順番で解説していきます。

 

本記事を読めば、「なぜ大学生は暇になるか」の論理的理由がわかります。

 

それと同時に…

 

・旅行

・テーマパーク

・映画見放題

・SNS運用

・インターン

 

など「暇をつぶす具体的な方法10個」を、なぜその方法が有効か?という論理的な理由つきで理解できます!

 

「残りの大学生活を無駄したくない…」

「就活で周りに差を付けられたくない…」

「暇な時間をどうにか有意義に使いたい」

 

そんな思いを持つ人は特に、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

1, なぜ暇になるのか考察

 

まずは、「なぜあなたの大学生活は暇になったのか?」理由を分析します。

 

●生活がマンネリ化したため

●空いている時間が増えたから

●サークルなど予定が入りづらい

 

主に以上3つの理由が挙げられます。1つずつ説明しましょう。

 

生活がマンネリ化している

 

授業、サークル、趣味、飲み会など…大学生らしいことってたくさんありますよね!

 

おそらく大学1年生の中盤くらいまでは、すべての遊びが新鮮で、あっという間に日々が過ぎていったと思います。

 

しかし、「大学生らしい遊び」はすぐに飽きます。他にやることもなく、毎日同じような日々の繰り返しになるからです。

 

そんなマンネリ化した日々に、あなたは「なんか暇だなぁ」と感じるようになる…というカラクリです。

 

空いている時間が増えた

 

これは特に文系大学生に多いパターンです。

 

教職など取っていなければ「1日3コマ授業×四日分」…すなわち12個の授業があります。これは週に三日の休日ができる計算です。

 

毎週3連休があり、授業も1日3コマなので半日ちょっとで終わり……これでは暇な時間が増えるのも無理はありません。

 

理系や教職などを取っていない大学生はそもそもの休みが多いため、暇になると考えられます。

 

サークルなど予定が入りづらい

 

よっぽど忙しい時期じゃない限り、一般的にサークル活動は週に1回…多くて2回です。活動が少なすぎて暇になるのも仕方ない。

 

また、活動の少なさから友人と飲み会をする人もいます。すると、すぐにお金が無くなります。

 

そして飲み会のぶんアルバイトをし、また飲み会に行き…を繰り返し、次第に虚しくなっていくのです。

 

その生活も慣れるとマンネリ化するため、「なんか最近暇だなぁ」と思う大きな要因になります。

 

文化祭の時期以外は、基本的に暇なのがサークル民だと言えるでしょう。

 

緩くまとめ

2,3年生になると、授業・サークルなど日々の活動がマンネリ化する。そしてつまらなさから「暇になった」と感じる人は多い。

 

 

2, 暇な大学生には2パターンある

 

 

大学生が暇になる要因はわかりました。

 

ですがその暇な大学生の中にも、「遊びたい系」「成長したい系」の2パターンあると私は考えています。

 

あなたはどちらの「暇」に該当するのか?1つずつ解説していくので考えてみて下さい!

 

①とりあえず暇をつぶしたい(遊びたい系)

 

とにかく今の大学生活に飽き飽きし、「なんでも良いから青春を感じる楽しいことをしたい!」というパターンです。

 

旅行する、海に行く、カラオケに行く、友人とオールする……

 

そんな「今しかできない大学生らしい遊び」に魅力を感じる人だといえます。

 

大学生

社会人になったら忙しい!だから今のうちに死ぬほど遊ぶ!

 

と考えているなら、あなたはコチラに該当します。

 

②暇な時間がもったいない(成長したい系)

 

現状にモヤモヤしており、「この暇な時間を、将来のために有意義に使いたい!」と考えている人です。

 

就活をしっかり見据えられている真面目な学生で、常に周りと比較し、焦りや劣等感を感じています。

 

また将来のためになる正しい行動を選択できれば、とんでもなく伸びるポテンシャルを持っている人も多々!

 

次章で私が紹介する行動をとれれば、就活では周りと差を付けられる可能性大です。

 

一度家に引きこもると、外出したり新しいことをするのが億劫になりがちです。だから早めにスケジュールを組んで、「予定が常にある状況に自分を追い込む」のがコツ。

 

 

3, 暇をつぶす方法10選

 

 

ということで、「遊びたい」「成長したい」という2パターンの大学生を満足させられる行動を10選紹介します!

 

それぞれ「なぜその方法が良いのか?」という理由を、自分で考えながら読んでみて下さい。

 

①~⑤=「遊びたい系」寄り

⑥~⑩=「成長したい系」寄り

上記のように分類しています。もちろん「遊びたい系」が⑩の方法をとっても全く問題はないので、是非最後まで読んでみて下さい!

 

①旅行

 

もっとも王道の暇つぶしです。新しい場所、文化、人に触れることで、日常を忘れ楽しむことができます。価値観の幅も広がりますね!

 

また本番はもちろん、旅行プランを計画する段階でも、楽しく暇を潰せることがメリット!デメリットはお金がかかることのみ。

 

社会人になったら仕事で時間がとられ行きづらくなるため、大学生のうちに行くのは得策です。

 

②テーマパーク

 

●ディズニーランド

●ユニバーサルスタジオジャパン

●長島スパーランド

●富士急ハイランド

 

などなど、遊園地・動物園・水族館など、テーマパークやアミューズメント施設は日本に数多く存在します。

 

これらは「とにかく楽しみ尽くす」ためにある施設です。ですので楽しく暇をつぶしたいなら、これほど適した遊びは他にありません。

 

友人や恋人と、日常を忘れ楽しめることがメリットです。デメリットはお金・体力を使うことです。

 

③カラオケ

 

歌を歌ってストレス発散できます。

 

フリータイム2,000円ほどで1日歌いつくせば、かなりの暇つぶしになります。仲間と大騒ぎできるのも魅力ですね。

 

ちなみにもし家でも楽しみたいなら、カラオケセットを買うのもオススメです。

 

ゲーム機のPS4があれば「カラオケ@DAM」というサービスを使えます。

 

 

これは専用のマイクと、サービス利用料の1,080円/年さえあれば自宅でカラオケができるという最新の遊び!

 

いちいちカラオケBOXに行くと金欠になります。1,080円で自宅カラオケをしたほうが、時間もお金もかからずお得です。

 

専用マイクと防音セットを買い、今から初めてみては?

 

 

④絵を描く

 

独りで黙々と絵を描けば、集中するため日々の悩みが吹き飛びます。

 

しかも社会人になって以後も、意外と絵を描く機会はあるので非常に有意義な暇つぶしです。

 

(誕生日会・会社のイベント用ポスターなどで、絵がうまいと活躍します)

 

⑤無料の見放題サービスで映画視聴

 

映画は一作2時間ほどあり、暇つぶしにはうってつけです。ワクワクする話がたくさんあるので、あっという間に時間が過ぎます。

 

ちなみに新作を映画館で見るのも良いのですが、安く済ませたいならVODという無料見放題サービスがオススメ。

 

U- NEXT, Netflix, Hulu, Amazon スチューデントの無料期間を使えば、合わせて9ヶ月は無料で映画見放題になります。

 

 

⑥大学の図書館を漁る

 

実は大学の図書館は、知らないだけで貴重な本の宝庫です。一般には販売されていない歴史的書物もあったりします。

 

それらを読めるのは、大学在学中で時間もある今が最大のチャンス!読書により知識をつけ、周りと差をつけましょう。

 

ちなみに優秀な人は、1ジャンルにつき5冊基礎的な本を読んで理解する…というのを繰り返すそう。興味のない分野も5冊と最初に決めて読むことで、意外と好きな分野に出会えたりして、将来やりたい仕事探しにも役立ちます。

 

 

もし「読書を始めてみようかな…」と思ったなら、まずはこの一冊を読んでみましょう!(読書初心者は『読書術』ジャンルを5冊調べて読んでみるのをおすすめします)

 

本書を読み終わるころには、「なぜ読書をする必要があるのか?」が明確になるため、今後の読書生活がより有意義になります。

 

⑦アルバイト

 

何をするにもお金は絶対に必要です。そのため暇な時間をアルバイトに充てることは間違いなく有意義。

 

仮に今はお金が必要なくても、暇な時間にバイトして貯めたお金は将来生きてきます。家でゴロゴロ過ごすくらいなら、シフトを組んで貯金を増やしましょう。

 

⑧SNSの運用

 

家で気軽にできる暇つぶしの1つです。

 

Twitter、インスタグラムといったSNSでフォロワーが増え有名になれば、広告を貼ることで月に数万円などが入ってくるようになります。(しかも広告収入は寝ててもお金が入る「不労所得」です)

 

ただ、簡単に成果が出るものではありません。日々の地道な投稿、フォロワー増やしが重要です。

 

なので最初は「お金稼ぐぞ」と意気込み過ぎず、気軽に趣味のアカウントなどを運用しましょう。

 

また近年、企業がSNSの運用をかなり重要視しているので、就活など将来のためにもなるというメリットがあります!

 

 

⑨「タメになる映画」を視聴

 

⑤でも映画は出ましたが、今回アベ○ジャーズのような娯楽的な映画は省いています。

 

実話を元にした物語・ヒューマンドラマなどを積極的に見るというものです。こういった映画はあなたの価値観・考え方の幅を広げてくれるためオススメです。

 

ここでオススメの映画を1つだけ紹介します。

 

 

「幸せのちから」は僕が就活で悩んでいた時期に見た映画です。

 

ホームレスまで堕ちた2人の親子が、諦めずコツコツ努力して、人生大逆転する物語。

 

実話がもとで、私は「どんな状況からでも、人は逆転できる!」と、将来への不安が払しょくできました。

 

 

⑩インターン

 

ほぼ全員が迎えるイベントが就活です。

 

インターンはこの就活を有利に進めたいならば、最もやるべきことだといえます。なぜなら即戦力になるから。

 

「サークルでサッカーしてました」と「インターンでWebメディアを5万pvから100万pvに伸ばしました」では、企業からすれば圧倒的に後者が欲しいのは明白ですよね。

 

ちなみにインターンを探すならインターン逆オファーサービスの『スマートソン』に無料登録しましょう。

 

企業から逆オファーをしてくれるから、待ってるだけで自分に合うインターンが来るのでとても楽ですよ!

 

4,おわりに

 

いかがでしたか?最後に軽くまとめます。

 

まとめ

●マンネリ化、予定の少なさから暇に。

●暇には2パターン。遊ぶか成長するか!

●遊び=「旅行,テーマパーク,絵,カラオケ,映画」

●成長=「読書,バイト,SNS,映画,インターン」

 

「大学生活を楽しみ尽くしたい!」

「暇な時間を有意義に使いたい!」

「このまま就活を迎えては不安」

 

そう考え本記事を読み終えたあなたなら、きっと今から大学生活を充実させられます!

 

本記事で紹介した内容を読むだけで終えず、実際に「行動」して、よりよい大学生活にしてください。何もしなければ、あっという間に就活を迎えますので。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それでは~、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!