初心者ブロガーがTwitterを始めるべき明確な理由4選!始めないとマジで損するよ!

 

ブログ初心者

まだブログ始めたての初心者なんだけど、Twitterって始めた方が良いの…?

 

そんな悩みをお持ちのあなたに、今回は『初心者ブロガーがTwitterを始めるべき明確な理由4選』をご紹介します!

 

・pv数の増加

・検索順位の向上

・ブロガーや読者との交流

・有意義な情報の仕入れ

 

など、Twitterには沢山のメリットがあるのです。知らないと本当に損をします!

 

本記事では、実際にブログ用アカウントを運用する僕から、始めてよかったと思うメリット、逆に注意すべき点などを徹底解説。

 

ブログを数倍楽しくするためにも、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.初心者ブロガーこそTwitterを始めるべき理由4選

 

 

早速本題です。

 

「初心者ブロガーがTwitterを始めるべき理由4つ」を解説していきます。

 

筆者が実際に経験したメリットが情報源なので、ぜひ参考にしてください!

 

①PV数が増える

 

 

上記の画像は、あるブログの更新ツイートをして24時間たった後のアクセス解析です。

 

ご覧の通り【640pv以上】をこの1ツイートで獲得できており、Twitter経由じゃなきゃ出会えなかった読者様に、記事を届けられていることがわかります。

 

つまりTwitterでフォロワーを増やせると、『初心者でもpv数が爆増する』可能性が増すのです!

 

初心者ブロガーによくある悩みで、「全然見られない」というのがありますが、Twitterはその悩みを解決するツールとなりえます。

 

しばらくはTwitterにてモチベ維持するのが有効ですよ!

 

②検索順位が上がる

 

Twitterでpv数を獲得できたり、高いエンゲージメント総数(Twitterで何かしらアクションされた数)を獲得できると、Googleの検索順位にも多少好影響があります。

 

SNSを活用して、より多くのユーザーに作成したコンテンツ(ブログ記事)が共有されて拡散されれば、ブログなどのWebサイトで参照されやすくなります。

そうなれば、参照リンクによる被リンク獲得が促進されるので、SNSによる間接的なSEO効果が期待できるようになります。

出展:『SEOラボ』さん

 

上記のように、ブログ記事が拡散されることで、“被リンク”というものが期待できます。

 

被リンクとは、「あなたの記事を別サイトに載せる」というSEO効果のことです。検索順位が上がる良い影響だと捉えてもらえればOK!

 

Twitterで拡まる

誰かのブログなどに引用される

SEO対策の“被リンク”発動

検索上位へ!

 

という流れですね。もちろん(炎上を除いて)記事の質が高くないと拡散は期待できませんが、何もしないよりかはやってみる価値はあるでしょう。

 

③ブロガー&読者と交流できる

 

ブログ用Twitterアカウントを持っていると、本来なら出会うことのなかったであろうブロガー・読者様と交流できます。

 

・ブログの感想や批評が貰える

・ブログ(or趣味)友達ができる

・ブログ交流会などに行ける

 

など、「バーチャルから現実世界への好影響」が発生するのです。

 

ブログをやっている友達って、周りにそんないないですからね。でもTwitter上には、同じレベルの初心者ブロガーがゴロゴロいるため簡単に出会えます。

 

切磋琢磨し協力してブログを伸ばしていけるのは、モチベーション向上が期待できるのでかなりオススメですよ!

 

④有益な情報を仕入れできる

 

Twitterでは、有名なブロガーさん達が毎日のように有益情報をツイートしていて、そのツイートがタメになるのです!

 

今回は数ある中から、個人的に役立った「有益ツイート」をいくつか紹介します。

 

 

 

どれも今すぐブログに活かせる情報で、ブロガーさんが数時間、数万円をかけて手に入れた超重要な知識です!

 

それらをオンタイムで、無料で手に入れられるのはTwitterならではのメリットですね。

 

まとめ

pvが増え、検索順位が上がり、ブログ関連の色んな人と交流でき、ブログ情報も入ってくることで………

『ブログのモチベが上がるのがデカい!』

 

2.Twitterをする際の注意点3つ

 

 

ここからは、『初心者ブロガーがTwitterをする上で注意すべきこと3つ』を紹介。

 

・ブログバレのリスク増加

・情報への責任感が増す

・モチベが下がることも…

 

という3点に分けて解説をしていきます。

 

「Twitter始めなければよかった…!」とならないために、しっかりデメリットも理解してTwitterを開始するか決めましょう。

 

①ブログバレするリスク増加

 

「ブログをやっていることを、知人にバレたくない!」という方は、Twitterでの拡散により、身バレする危険性があります。

 

なぜならSNSの拡散力・影響力は侮れないため、どこからあなたのブログアカウントが知人に繋がるかわからないからです。

 

ただ、正直人気ブロガーになっていく上で「身バレ」は避けては通れない道なので、ある種仕方ないことだと僕は諦めています。

 

ただ、せめてTwitterの設定から身バレしないためにも、下記の記事は読んでおくと良いかと↓

 

②情報への責任感が増す

 

Twitterで拡散されることで、膨大な数の人に読まれます。

 

それにより、情報への責任感が増すのです。誤った情報を伝えたり、誹謗中傷による裁判沙汰…なんてことも起こり得ます。

 

なので法律面などを知っておくことはもちろん、シンプルに「誰かの役に立つ記事」を追求することが、責任ある記事を書くポイントです。

 

ただ個人的には、「いつか人気ブロガーになれば、毎日数万人に見られる。だったら今のうちに拡散されておこう…」くらい気楽に考えてます。

 

正しい情報を載せるのなんて常識ですからね。責任感が増すのは当たり前!くらいに考えましょう。

 

③逆にモチベが下がることも…

 

Twitterで有名ブロガーさんの情報を仕入れると、「俺は3ヶ月で10万pv!」など、自分より優れている方を多く目にします。

 

こういった方と自分を比較してしまい、ブログモチベが落ちる可能性があるのです。

 

ただ、そういった方は元々ビジネスノウハウがあったり、Web関連に知見のある方だったりするので、初心者の僕らは比べるだけ無駄です。

 

あなたのブログはあなたにしか書けないのですから、比べずに自分らしくコツコツ努力するのが一番!

 

「どうやってそんなにpv数を伸ばしたんだろう?」と客観的な情報を吸収するだけにして、自分へ還元するのがTwitterの良い使い方だと思いますよ。

 

3.【結論】個人的には「Twitterやらないと損をする」と心底思う!

 

ここからは『筆者がTwitterを始めるべきだと思う理由』を、主観的に述べていきます。

 

【日向坂46】『ドレミソラシド』にファがない理由を世界一わかりやすく解説(図解)←の記事を読んで感想を伝えてくださった実際のDM

 

突然ですが、上記の画像は貴重な時間を割いて感想を伝えてくださった、ある読者様からのDMです。

 

実はTwitter経由で出会い、読んで感想を伝えてくださったのは始めての経験だったため、若干ウルっとくるほど嬉しかったです。

 

僕自身、初心者ゆえに思ったように成果が出ず、「ブログ辞めようかな」と思うことが何度もありました。

 

分析ツールにより、1日何人かブログを見てくれているのはわかります…が、「読んでる時の反応」までは見えないですよね?

 

・ブログが役に立っているのか?

・誰かを楽しませられているのか?

・そもそもやる意味はあるのか?

 

そんな悶々とした悩みを、すべて払拭してくれたのが「Twitter」だったのです。

 

読んだ感想、フォロワーの増加、「いいね」による反応の度合い…

 

Twitterはこれらが明確に「目視できる」ゆえ、ブログに対するモチベーションが爆増します。ブログをしている意味も見出せます!

 

逆にTwitterが無かったら…もしかしたらブログ自体続いてなかったかもしれないですね。

 

「ブログを見ている読者様の“リアルな反応”を目視できるというのが、Twitter最大のメリットであり、だからこそ初心者はTwitterを始めるべきだと結論づけました!

 

まとめ

検索流入が少なく、やりがいが見つかり辛い初心者ブロガーさんこそ、絶対にTwitterを始めるべき。

僕のような初心者でも、Twitterから有り難いコメントを頂けました。モチベに繋がるので今すぐアカウント作成しましょ!

 

p.s.

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Twitterは初心者ブロガーにとって、モチベーションを向上させる素晴らしいツールだということがご理解頂けたと思います。

 

そんなTwitterのアカウント作成方法は、下記の記事にて図解しています↓

 

それでは今日はここまで!ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!