【Twitter】1日100人!趣味垢でフォロワーを増やす方法!

 

ーも!コバです。

 

今回は、Twitterにおける『趣味垢でのフォロワーの増やし方』を解説したいと思います!

 

私は現在アイドルグループである「乃木坂46」を応援する趣味アカウント=趣味垢を持っています。

 

そのアカウントでは、最高で1日200人以上、少なくとも4〜50人くらいは必ずフォロワーを増やすことが出来ています(フォロワー増やしをサボった時期があるため、現在のフォロワー数にとどまっています)

 

という事で趣味の幅を広げるためにも「1日100人は増やせる」ような方法を、実体験を元に紹介していきます。

 

「フォロワーが増えることで生まれるメリット」なども解説しますので、是非最後までご覧ください。

 

目次通りに進めていきます。

 

1) 趣味垢とは?

 

f:id:donkey-danke:20190307161514p:image

出展:Twitter

 

Twitterには運営している個人を表す、「アカウント」というものがあります。

 

通常は本人名義でリアルの友達と繋がることが多いです。

 

しかしTwitterを活用して、リアルでは知り合えないであろう、同趣味の人と繋がる方法があります

 

それが趣味垢(趣味用アカウント)』なのです。

 

私が実際にしている「アイドル垢」は勿論、「アニメ垢」「スポーツ垢」「舞台垢」「料理垢」などなど…(アカウントを「垢」と略す)

 

趣味や好きなことを共有する為の、アカウントを別に持つというのが趣味垢です。

 

では趣味垢を持つことで、一体どんなメリットがあるのか??詳しく解説していきます!

 

2) 趣味垢のメリット

 

f:id:donkey-danke:20190307161614p:image

 

では趣味垢のメリットとは何なのか?

 

時間を無駄にしないためにも、ここでしっかりと理解して頂き、あなた自身が「良いかも」と思ってから作ってみて下さい。

 

①リア友にバレず活動出来る

 

「は?バレちゃアカンの??」と思った方もいるかもしれません。

 

しかし中には、世間一般的に煙たがられている趣味をお持ちの方もいるのです。

 

例えば「BL漫画」や「グロ漫画」、「エロゲー」などが該当します。(もし好きな方がいたらごめんなさい…)

 

趣味として1ジャンルを築いていても、世間には受け入れられ難いことも多い趣味ってあります。

 

でも、そんな趣味を楽しむときこそ匿名OKのSNSが大活躍するのです!

 

匿名なのでリア友にはバレず、堂々と同じ趣味の友人を増やせたり、情報を集めたりできます。

 

趣味を趣味として完全に分けられる…。これが趣味垢最大のメリットですね。

 

②同じ趣味の知り合いが爆増

 

リアルでは到底会うはずのない、沢山の趣味友と繋がれます。

 

北は北海道~南は沖縄どころか、海外の方と繋がれるのがSNSです!いまや趣味を共有するのに国籍すら関係ない時代が来ています。

 

またTwitterには「DM」という簡単なチャット機能もあり、それらで個別にやり取りも可能。そこからLINEの交換につながることも多々あります。

 

1人で楽しむのも良いですが、やはり「仲間」がいることでもっともっと楽しくなるのが趣味です。友人を増やして、ぜひ趣味生活を充実させてほしいと思います。

 

※犯罪に巻き込まれるケースもあり、現実で会うなどする際には十分に注意しましょう

 

 ③情報収集できる

 

SNSはいわば「生もの」であり、リアルタイムの情報が次から次へと入ってきます!

 

そして当然趣味に関する情報も、最新のものが大量に手に入ります。

 

「イベントの最新情報」「グッズの情報」など、中には貴重な情報もたくさん!

 

そんなTwitterでの情報収集のポイントとしましては、「キチンとした取捨選択」ができるのかが大切です。

 

 なぜなら匿名ゆえ、デマ情報などものすごい量が流れてくるから。

 

沢山調べて、その中でも多く一致する部分のみ信じるなどの、賢い使い方が必須ですよ。

 

3) Twitterでの趣味垢の作り方

 

f:id:donkey-danke:20190307161420p:image

 

アカウントを新たに作るうえでは、

 

初めてのアカウント

2つ目以降のアカウント

 

で趣味垢作成方法が異なります。なので分けて解説させて頂きますね!

 

①初めてのアカウント

 

そもそも「Twitter初めてです!」という方は、『新規開設』が必要。

 

「アカウントを新規開設したい…」そんな方はこちらを参照ください↓

dongabyacho01.com

 

『Net Lifelog』さんの記事で、開設から初期設定までわかりやすく書いてある記事となっています。

 

②2つ目以降のアカウント

 

既にアカウントを持っており、趣味垢は2つ目になるという方はこちらの記事をご覧ください↓

 

 

手順通りに行い、趣味垢を増やしちゃいましょう。

 

③趣味垢を作ったら

 

趣味垢を作成したら、Twitter内の『プロフィール』を整えなければなりません!

 

なぜならここがちゃんと作れないと、趣味垢だと伝わらない垢になってしまうからです。

 

プロフィールの工夫を含めた「フォロワーを増やすコツ」を、いよいよ次章からお話ししていきます!

 

4) フォロワーを増やす

 

f:id:donkey-danke:20190307161705p:image

 

趣味垢が作れたとしても、第2章で述べたようなメリットを生かさないと、全然意味ないものになってしまいます。Twitterで時間を浪費するのは嫌ですよね?

 

そしてメリットである交流や情報収集を多く享受するためには、何よりも「フォロワー」の存在が必要不可欠になってきます!

 

(フォロワーとは、自分のアカウントと繋がってくれている人達を指します)

 

ですので、ここからは私がフォロワー増やしでうまくいった方法を、今回のために用意したアカウント画像を例に、1つ1つ解説していきます。

 

①プロフィールを充実

 

文章で説明しても分かりづらいので、私がこのブログのために作った仮の趣味垢をご覧下さい↓

 

f:id:donkey-danke:20190307162132j:image

 

プロフィールのポイントは大きく分けて3つです。

 

1, 何の趣味垢かを名前に記載する

 

「乃木坂垢」と書けば、相手からしても「アイドル乃木坂46の趣味垢なんだな」とすぐわかりますので、フォローし易いです。

 

また、一般的に「@乃木坂垢」「@ジャニーズ垢」などと記載することが多いです。そのあたりも意識して書くようにしましょう。

 

2, どんなファンなのか記載

 

「誰々が好きです」「ライブ行ってます」など、個人の趣味レベルを提示することで、相手も警戒心なくフォローしてくれます。

 

なぜなら、人は情報を多く持っている人を信頼するという特徴があるからです。あなたも密な話をした人ほど、仲良くなった経験があるはず。

 

乃木坂46のようなアイドルが好きならば、画像もメンバー等にするとさらに分かりやすいです!

 

詳細であればあるほど、相手は自分に対して警戒心を解いていくということを覚えておきましょう。

 

3, 「フォロバ100%」

 

プロフィール画像最後に書いてありますね。フォロバとは“フォローバック”のことです!「フォローしてくれれば、フォロー返します」という意味になります。

 

この『フォロバ100%』をつけることで、相手はフォローしてくれる人だと判断し、何もせずともフォローしてくれる事が増えます。

 

このような、フォロワーが増える質の高いプロフィールの書き方については、下記の記事にて解説してます。

 

 

②ハッシュタグ

 

f:id:donkey-danke:20190307162132j:image

 

先程と同じ画像ですが、この下の方をご覧下さい。

 

なにやら「相互フォロー100」などと、#(ハッシュタグ)の横に書かれていますよね。

 

これは、SNSならではの機能で、例えば「#乃木坂46」と付ければ、それを検索するだけで乃木坂46に関するツイートがまとめて見れるのです!

 

要は絞り込みの便利機能になるわけですが、これを利用し検索する人はかなり多いのが実情。

 

そのため、例えば画面のように「いいねした人全員フォロー」と書けば、それだけでフォロワーを増やしたい人がワッとアプローチしてきてくれます。

 

そして気になってくれた人は、いいねを推してくれたり、フォローしてくれたりするのです。

 

よって始めたての人でもこの機能を使えば、比較的多くの人に見つけてもらえるため、使わない手は無いと思います!

 

「いいねした○○ファン全員フォロー」と付ければ、特定の趣味の人のみ選んで検索してもらうこともできます。

 

③積極的に動く

f:id:donkey-danke:20190307171846p:image

 

趣味垢作りたてのころは「人との繋がりがゼロ」のため、フォロワーが増えづらいです。

 

そのため、こちらからアクションを起こし存在を気付いてもらうことが必須となってきます。

 

ここではこちらから動くこととして、できる事を列挙しておきます!

 

DM

ダイレクトメッセージのこと。チャット形式で相手に話しかけられる。

 

ハッシュタグ検索

こちらから#を検索し、いいねするなどでフォロワーを増やす。

 

こまめで質の高いツイート

ツイート内容が良ければ興味を持ってくれ、フォローされます。また頻繁な活動状況は、「フォローをすぐ返してくれるかも」と相手に思わせられるため、有効です。

 

ブログを始める

ブログを始めれば、ブログ内からTwitterフォローに促せるため、フォロワーを増やす一手になります。

 

上記のように自分から動くことで、フォロワーは着実に増えていきます。

 

実際に私が積極的に動いた例をお見せしましょう(以前のアカウントです)↓

 

f:id:donkey-danke:20190514083302j:image

 

こちらは「リプ」という返信機能にて、新たにフォローして下さった方とやり取りをして交流を深めた一例です!

 

続いての例はコチラ↓

 

f:id:donkey-danke:20190514083405j:image

 

コチラはDMにて、新たなフォロワーさんと交流した際の写真!もう3年も前のことですが、こちらの方達は今でもフォローをして下さっています!

 

長期的な相互フォロー関係を築くためには、これらの交流が大切であり、ただ適当にフォローするだけでは不可能な信頼関係が築けるというメリットがあります。

 

ただ、変な絡みをして警戒されてもダメなので、そのあたりの『絡み方』については、下記の記事にて解説しています。

 

 

p.s.

 

『趣味垢と、フォロワーを増やすテク』は参考になったでしょうか?

 

最後に、趣味垢を楽しむうえで重要視しなければいけない点があります。それは『垢バレするリスクがある』ということです。

 

「別に垢バレしてもいいや~」という方は問題ありませんが、基本的に趣味垢は普段の自分とは違うコミュニティゆえ、リア友は入れたくないですよね?

 

なので絶対に垢バレしないで堂々と楽しむべく、「垢バレしない方法9選」を記事にまとめました。

 

 

僕の実体験がベースとなっているので、趣味垢がバレないための対策として、役に立つ内容になってると思います。

 

では最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

それでは〜、ダンケ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

大学生男子。埼玉県在住。高校生の頃にSKE48にハマってから、坂道シリーズのオタに。現在ドルオタ歴7年目。映画・読書・SNS運用・就活・バイト情報に精通。「趣味+現実」の充実するブログを書き、愛と平和を満たす!